こんにちは!Mediallライターのシライシです。
今回は、宮城県仙台市・富谷市・利府町にまたがる「宮城県県民の森(みやぎけんけんみんのもり)」に行ってきたので、その模様を紹介しようと思います。
「宮城県県民の森」は、昭和44年に明治100年の記念事業として開園しました。園内には、総延長約30kmにも及ぶ遊歩道やフィールドアスレチックなどがあり、老若男女問わず楽しめます。
また、敷地内には「岩切城跡」もあるので、歴史好きや城跡巡りが好きな方はお見逃しなく!
周りには鶴ヶ城公園やセキスイハイムスーパーアリーナなどがあり、ほかの場所に寄るついでに行くことも可能です。特に春は、岩切城跡周辺に桜が咲いてきれいなので、ぜひ訪れていただきたいです。
地元の仙台市・富谷市・利府町にお住まいの方はもちろん、宮城県を訪れる機会がある人には、ぜひ足を運んでほしいエリアです。ほかの観光・レジャースポットとあわせて、行ってみてはいかがでしょうか?
「岩切城跡」については、「国の史跡に指定!宮城県県民の森の敷地内にある「岩切城跡」|宮城県」で紹介しています。こちらもぜひご覧ください!
「宮城県県民の森」に行ってみた!
ということで、実際に「宮城県県民の森」へ足を運んだ模様をお届けします!
「宮城県県民の森」へ行くには、主に以下4つのルートがあります。
- 三陸自動車道「多賀城IC」より車で約10分
- JR東北本線「仙台駅」から車で約30分
- 宮城交通バス「県民の森鶴が丘口」下車後、あかまつの道経由で徒歩約20分
- 仙台市営バスもしくは利府町民バス西部路線「今市橋」下車後、徒歩約40分
県民の森中央記念館前まで車で行くと、かなり広い無料駐車場がありました。私が行ったのは平日でしたが、休日でも多くの方が停められるスペースだと感じました。

もし、ここが満車になったとしても、「宮城県県民の森」にはほかの場所にも駐車場があります。そのため、どこかには停められると思いますので、安心してください。
ちなみに、県民の森中央記念館前には、大きな看板があります。こちらを目印にしてください。

全体マップはこのようになっています。こう見ても、とても広いのが分かります。

敷地内を歩いていると、大きな見晴らし台のようなものがありました。

ここからは、このような景色が見えます。雲がもう少し晴れると、もっと爽快な景色が見えると思うので、ぜひ晴れの日を狙って足を運んでみてください!

見晴らし台の逆の方にも道が続いており、何かと思って覗いてみると、アスレチックコースでした。かなり本格的な作りで、ここからは見えない奥まで続いています。

ちなみに、全体図はこのとおりです。かなり大きいアスレチックコースですね。お子さんはかなり楽しめそうです!

アスレチックコースは一周して戻ってくると、スタート地点の近くに帰ってきます。こちらが目印なので、ぜひチャレンジしてみてください!

近くにベンチがあったので、疲れた体を休ませるのもよいでしょう。

このようなものもあったのですが、いったいどう使うのでしょうか…?座る場所ですかね?私は初めて見たので分かりませんでした。

また、こんなに大きな木もありました。今は冬なので葉がありませんが、「三春滝桜」と書いてあるので、おそらく桜の木なのでしょう。春になったらまた訪れてみたいですね。

少し下に降りてみると、開けたスペースがありました。全体マップと照らし合わせてみると、ここは野外音楽堂でした。どうやら今では使われていないようですが、ここでの音楽ライブも聞いてみたいですね。

「宮城県県民の森」の情報
施設の情報
施設名:宮城県県民の森
住所:〒981-0121 宮城県宮城郡利府町神谷沢菅野沢41
アクセス:三陸自動車道「多賀城IC」より車で約10分、JR東北本線「仙台駅」から車で約30分、宮城交通バス「県民の森鶴が丘口」下車後、あかまつの道経由で徒歩約20分、仙台市営バスもしくは利府町民バス西部路線「今市橋」下車後、徒歩約40分
駐車場:あり(無料)
営業時間:24時間利用可能
休業日:なし
公式サイト:https://mifi.main.jp/kenminmori.htm



