地方創生メディア  Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

スポット  |    2026.01.05

住宅街のオアシス!仙台市民が憩いを求める「貝ケ森中央公園」|宮城県仙台市

こんにちは!Mediallライターのシライシです。

今回は、宮城県の仙台市青葉区にある「貝ケ森中央公園(かいがもりちゅうおうこうえん)」に行ってきたので、その模様を紹介しようと思います。

「貝ケ森中央公園」は、仙台市の中央部・青葉区貝ケ森にあります。住宅街にありながら緑が豊富で、藤棚や噴水なども相まって、憩いの場として多くの人に愛されています。

仙台駅からもさほど遠くなく、ほかの場所に寄るついでに行くことも可能です。お子さんと遊んだり散歩したりするのにぴったりなので、ぜひ訪れていただきたいです。

地元・仙台市にお住まいの方はもちろん、宮城県を訪れる機会がある人には、ぜひ足を運んでほしいエリアです。ほかの観光・レジャースポットとあわせて、行ってみてはいかがでしょうか?

近くにある「中山とびのこ公園」については、「保育園のすぐ隣!遊具から芝生広場まである『中山とびのこ公園』」で紹介しています。こちらも、ぜひあわせてご覧ください。

「貝ケ森中央公園」に行ってみた!

ということで、実際に「貝ケ森中央公園」へ足を運んだ模様をお届けします!

「貝ケ森中央公園」へ行くには、主に以下3つのルートがあります。

  • 仙台市バス「貝ケ森六丁目」で下車後すぐ
  • JR仙山線「東北福祉大前駅」から徒歩で約5分
  • JR東北本線「仙台駅」から車で約18分

私はバスで行きましたが、駐車場はありませんでした。車で訪れる際は、近くのコインパーキングをご利用ください。

ちなみに、バス停「貝ケ森六丁目」は、「貝ケ森中央公園」の目の前にあります。なるべく歩く距離を減らしたい場合は、バスの利用がおすすめです。

バスを降りると、まずは「貝ケ森中央公園」の文字と一緒に銅像がありました。少年が何かをしている瞬間のようですね。

公園内に入ると、遊具がありました。ブランコやスプリング遊具など、一通りの遊具はあったように感じました。

すべり台や回転ジャングルジム、シーソーなどもありました。

この遊具の近くには、広場がありました。お子さんが走り回るのにも十分なスペースでしたし、バドミントンやキャッチボールなどの遊びもできそうです。

広場の脇にはベンチもあったので、お子さんが遊んでいるのを見守ったり、休憩したりできます。

いくつか健康器具もあったので、大人の方はこちらで体を動かすのもおすすめです。やってみると、意外とできないかも…?

さらに、広場のそばにはお花がたくさんありました。色とりどりでとても癒されたので、こちらもぜひ見ていっていただきたいです。

階段を下りると、噴水が見えてきました。噴水から出た水が水面に輪のように広がっていく様子に、思わず見とれてしまいました。

屋根付きの休憩場所があったので、ここから噴水を見てのんびりするのもよさそうです。

「貝ケ森中央公園」にはこのように少しだけ山道があるので、歩きやすい靴がおすすめです。

私が行ったときは、紅く染まった葉がとてもきれいでした。ほかの季節に来た場合はどんな姿を見せてくれるのか、俄然興味が湧きます。

もう少し奥へ行くと、「貝ケ森中央公園」の全体マップがありました。ぐるっと一周回ってきたんですね。

こちら側の道もきれいなので、ぜひ公園内を一周して、魅力を存分に感じていただきたいです。

ゆっくりとした時間を過ごしたい方は、ぜひ「貝ケ森中央公園」へお越しください!

「貝ケ森中央公園」の情報
施設の情報

施設名:貝ケ森中央公園
住所:〒981-0942 宮城県仙台市青葉区貝ケ森1丁目32
アクセス:仙台市バス「貝ケ森六丁目」で下車後すぐ、JR仙山線「東北福祉大前駅」から徒歩で約5分、JR東北本線「仙台駅」から車で約18分
駐車場:なし
営業時間:24時間利用可能
休業日:なし

記事をシェアする

この記事を書いた人

シライシタイヘイ

生まれてこのかた宮城県を出たことがないライター。 元塾講師で今はフリーライターとして活動中。 宮城県仙台市の魅力を中心に発信していきます!

関連記事