Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

スポット  |    2024.11.17

誰でも気軽に楽しめる ボードゲームから始まる交流の輪 「よりみちボードゲームカフェ」

岐阜県多治見市在住ライターが、地方の魅力をお届け。

今回は、200種類以上のボードゲームを取り扱う「よりみちボードゲームカフェ」をご紹介します。

よりみちボードゲームカフェは、業界では珍しいコイン制のシステムを採用し、大人から子供まで遊べるラインナップで飽きさせません。

プレイだけでなく、交流も楽しめるのがコンセプトです。

クエスターベースカフェとのシェアカフェ

よりみちボードゲームカフェは「クエスターベースカフェ」という会員制カフェを間借りして営業中。JR多治見駅(南口)から徒歩約2分の駅近で、青い看板とデザイン性の高い階段が目印です。月曜日の10時からオープンしています。

クエスターベースカフェの公式HPはこちらから

店内は、ポップでカジュアルな雑貨屋に近い雰囲気です。

テーブルは、ボードゲームの規模に合わせるため、教育用デスクを使用しています。

飲食は、コーラやコーヒーなどの定番ドリンクから、揚げ物を中心としたフードも充実。

特に店長が自ら注ぐ、挽きたてコーヒーがおすすめ。カウンター席でゆったりと、香りとコクを味わえます。

吉田店長インタビュー

よりみちボードゲームカフェを運営する「吉田店長」にインタビューしました。

ご自身の事や、ボードゲームに対する想いなどをお伺いしましたのでご紹介します。

吉田店長の紹介

店長の吉田です。月曜日限定で、よりみちボードゲームカフェを運営、本業は作業療法士で老人介護施設に勤めています。

趣味はもちろんボードゲームです。遊び始めた当初は暇つぶし感覚でしたが、コロナウイルスがきっかけで考えを改めました。感染症がもたらした閉塞感を打開する手段として、ボードゲームの可能性に活路を見いだしました。

今では、ボードゲームカフェだけでなく、デイサービスの仲間や施設利用者に対して「ボードゲームイベント」も主催しています。

ボードゲームの魅力とお店のこだわり

ボードゲームは、玄人向けでマニアックなイメージがあると思いますが、ワンピースやポケモンなど人気アニメのボードゲームもあり、大人から子供まで幅広く楽しめます。

勝ち負けではなく、プレイの際に交わされる会話や世界観を互いに共有する空気、つまりボードゲームを通じて生まれる「交流」こそが、醍醐味であり最大の魅力なんです。

【お店の4つのこだわり】

  1. 簡単なルールの入門ゲームを用意して初心者を大切にすること
  2. レアなゲームを取り寄せて上級者を驚かせること
  3. 他店にも足を運んでもらうため被らないタイトルラインナップにすること
  4. コイン制のシステムで時間を気にせずプレイしてもらうこと

特にこだわったのは4つ目の料金システムで、業界では非常に珍しい「コイン制」を導入しています。時間に縛られないので、ストレスフリーです。

利益ではなく、お客様に楽しんでいただくことを優先しています。

ボードゲームによる地方活性化

ボードゲームは、地方活性化に大きく貢献できると考えています。

例えば、他県から来られたお客様には、多治見で作られたタイルを使用したボードゲームがおすすめ。遊びつつも地元の産業に直接触れていただける良い機会です。

また、東濃エリアのボードゲームカフェ3店舗が協賛する大会「ぼどわんぐらんぷり」を発案しました。本来ライバル関係である同業者が、地元を盛り上げるため手を取り合います。参加はボードゲームカフェだけでなく、企業や学校にもプロモーションしました。

そして個人でのエントリーは不可とし、グループの形成を促すことで、交流の拡大を狙いました。より多くの方に興味をもっていただき、来店につながれば幸いです。

【ぼどわんぐらんぷり】

  • 主催「よりみちボードゲームカフェ」
  • 協賛「ボードゲームカフェふらっと‐flat」
  • 会場「時、つむぎボードゲームカフェ」

大会の最新情報は、各店舗にお問合せください。

ボードゲームカフェふらっと‐flatの公式HPはこちらから

時、つむぎボードゲームカフェの公式HPはこちらから

今後の展望

今後の展開としては、やはり独立ですね。自分の店舗を持ってみたいです。

しかし、作業療法士として引き続き社会に貢献したいので悩ましいところ。設備や規模に課題はありますが、介護併設のボードゲームカフェも考えたいと思います。

まとめ

ボードゲームは、勝ち負けやゲーム性を楽しめるだけではありません。世代を超えたコミュニケーションツールです。

マニアックなイメージがありますが、カジュアルに進化し、地方創生に貢献する可能性を秘めています。

百聞は一見に如かず、まずはお近くのボードゲームカフェに足を運んでみてください。

1人でも多くの方に、ボードゲームの魅力を知ってもらうため、吉田店長の地道な取組みが途絶えることはありません。

オタクが集まるクエスターベースカフェ

よりみちボードゲームカフェのシェア元である「クエスターベースカフェ」は、様々なジャンルのオタクが集まる「会員制カフェ」です。

現在は、ドールオタクの聖地になりつつありますが、地域の清掃活動や多治見市役所内でマルシェを主催するなど、社会貢献性の高さも魅力。

オタクたちが活躍する姿は痛快そのものです。ぜひチェックしてみてください。

お店の紹介

店舗名:よりみちボードゲームカフェ(シェアカフェ)

場所:〒507-0033 岐阜県多治見市本町1-78 2F

アクセス:JR多治見駅 南口から徒歩で約2分

営業時間:月曜日(祝日含む)の10時から20時まで(19時最終受付)

よりみちボードゲームカフェの公式X(旧Twitter)はこちらから

記事をシェアする

この記事を書いた人

ryo shizu

副業ライターのしずと申します。ガジェットブログを2年以上運営。ガジェットだけでなくSNS・お金・web3・音楽・キャリアなど幅広く対応。丁寧なリサーチと企画・立案をベースにメディアで活動中。子育てに奮闘しながらも常にチャレンジがモットー。

関連記事