Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

建物  |    2024.02.05

「つかさデッキ」無料の展望スペース!グッドデザイン賞に輝いた岐阜市役所の絶景とは?

「つかさデッキ」は岐阜市役所の15階と17階にある展望スペースです。

無料で岐阜市の絶景を楽しめるお得な施設。

市役所と侮るなかれ、グッドデザイン賞に輝いた新庁舎から見える絶景は必見です!

岐阜市役所の新庁舎は出来立てほやほや!

岐阜市役所の新庁舎は2021年5月に開庁したばかり。

市内を縦横無尽に割る長良川(ながらがわ)を連想させる外観の曲線美は、SFに抱くようなワクワク感すら覚えます。

「無料とはいえ用事もないのに市役所へ入ってもよいのか?」

と考える方も少なくないでしょうが、誰でも入って大丈夫!

本記事では、用事のない筆者が実際につかさデッキまで昇った様子をお届けします。

「つかさデッキ」ランドマークの観光スポットは岐阜市を見つめる

つかさデッキまで昇ってみよう!

つかさデッキは、岐阜市役所の15階と17階にあり、誰でもエレベーターで昇れます。

写真は15階のエレベーターホールにあるフロアガイド。

エレベーターを降りて、ぐるりと反対側へ歩きます。

左を向くと、会社のオフィスに迷い込んだかのようなサッパリ感。

私も最初に訪れた時は、本当に入って大丈夫なのかと心配になったものです。

通路に出て右側を覗くと、市役所の職員の方たちがお仕事をされていました。

左側に進むと、つかさデッキが見えてきます。

フロアガイド以外は特に案内は出ていませんが、導線がシンプルなので、迷子にはならないでしょう。

万が一、反対側へ行ってしまっても、一周すれば目的地には到着できます。

15階のつかさデッキは、ソファとイスが茶色とオレンジに統一されています。

黄色と青色で揃えられた活気ある17階のつかさデッキと比べて、より落ち着いた印象を受けますね。

何があるのか見てみましょう。

つかさデッキの楽しみ方を岐阜市民がご紹介

15階と17階、両方のつかさデッキに自動販売機が設置してあります。

テーブルもあるので、飲み物を買ってひと休みするのがおすすめ。

右側の自動販売機は、QR決済とCoke ONに対応しています。

キャッシュレス決済やCoke ONアプリのユーザーには嬉しいですね。

私はCoke ONのドリンクチケットであたたかいカフェラテを買いました。

窓際には、ハイテーブルもあります。

飲み物片手に高い場所から風景を立ち見、景観は都会のオシャレなカフェにも負けません!

17階のつかさデッキには、岐阜市役所の建築模型が展示されています。

隣接する図書館「みんなの森 ぎふメディアコスモス」も再現されており、写真で見るより存在感のある大きさ。

特に小さいお子様は見るのが楽しいかもしれませんね。

それでは、お待たせ致しました。

つかさデッキからの絶景をお届けします!

いよいよお届け!つかさデッキからの絶景

つかさデッキからの絶景がこちら!

岐阜市の中心部を一望できるロケーション、岐阜市役所周辺には高い建物が少ないので、長良川の対岸までよく見えます。

左手に見える長良川は、柿田川、四万十川と並ぶ日本三大清流の1つ。

「日本の水浴場88選」で唯一の河川の水浴場を有し、市街地にこれだけ近いにもかかわらず、泳げるほどに綺麗です。

写真にもある長良橋の上からシャッターを切ると、川底の石までクッキリ見える透明度。

花火大会、マルシェに夜一、1300年以上続く長良川鵜飼なども開催される文化の真ん中です。

右手には「岐阜」の名付け親である織田信長が居城としていた岐阜城と金華山(きんかざん)がそびえます。

つかさデッキは一面ガラス張り。

見る位置によって、見えるものが変わります。

窓際にガイドが貼ってあるので、参考にしてください。

これだけの絶景が見られて無料、岐阜市に来たら行くしかありません!

「つかさデッキ」用事がない人ほど来てほしい!

私にとっては20年以上住んでいる見慣れた街並み、つかさデッキはその景色にも新鮮さを見出してくれました。

2021年にオープンしたばかりの新たな観光スポットは、岐阜市のこれからを見据えていますよ。

岐阜県の観光は岐阜市で決まりです。

岐阜市役所のつかさデッキ、岐阜市にいらした折には、ぜひ缶コーヒー片手に絶景を堪能してくださいね。

みなさんがいらっしゃるのを心よりお待ちしております!

「つかさデッキ」の情報

【URL】https://www.city.gifu.lg.jp/info/shisetsu/1010711/1009522.html

【住所】〒500-8701 岐阜県岐阜市司町40-1

【TEL】058-265-4141

【営業時間】8:00~20:00 ※市の行事等でご利用いただけない場合があります。

【定休日】12月29日~翌年1月3日

【アクセス】

■バス

JR岐阜11番のりば「市内ループ線 左まわり JR岐阜行き」乗車

「岐阜市役所・メディアコスモス」下車 (所要時間約9分)

■車

JR岐阜駅より約8分

【立体駐車場】

■利用時間 8:00~21:30(年中無休)

■駐車料金

30分ごとに100円

庁舎利用者は2時間まで無料

  • 1階 総合案内、守衛室
  • 2階 総合案内
  • 3階 東出入口

上記の場所に駐車券の減免認証機があります。

参考文献

記事をシェアする

この記事を書いた人

入川 枕(いりかわ まくら)

岐阜県岐阜市在住、社会人時代に数年だけ上京していました。「書く」でどこかの「ひとり」に届くコンテンツを。適応障害をキッカケに専業WEBライターへ転身するまでは、ホテルのフロントスタッフや大手通信企業の店舗販売員などをしておりました。現在は完全在宅ワークで、主にクラウドソーシングを通して活動しています。世界各国の文化を紹介するコラムサイトや地方創生メディアなどに多数寄稿しているので、どこかで皆さんの目に留まるご縁があれば嬉しいです。Mediallでは「岐阜県の観光地といえば岐阜市」を目指し、高山や下呂などの有名観光地に負けない地元の魅力を深掘り・発信しています。皆さんが岐阜市に足を運ぶ理由になれますように。

関連記事