おすすめビュースポットからの長良川鵜飼を写真付きでお届け
鵜飼開き前のタイミングで、長良川鵜飼のおすすめビュースポットをご紹介しました。
今回は長良川鵜飼の後編、実際に長良川鵜飼が行われる夜の様子をお届けします。
昼間の様子が分かるので、前編もお手に取っていただけたら嬉しいです。
前回紹介したビュースポットからの景色や味わえる雰囲気を写真を交えながら綴りました。
私にとって長良川鵜飼はすっかり見慣れた景色です。じっくり時間をかけて見たのは…恐らく小学生以来ですね。
学校行事でクラスの同級生と鵜飼船に乗った遠い夏の日を思い出しました。
大人になってから気付いた魅力や新しい発見を織り交ぜて、岐阜市民流の楽しみ方をご提案させていただきます。
日が落ちるにつれて人が集まり、舟と共に帰路に就く長良川鵜飼
鵜飼船に先んじて薄明の水面を駆ける観覧船
日が落ちるか落ちないかの辺りが暗くなり始める夏の19時前後。
鵜飼船の登場を前に、たくさんの観光客を乗せた観覧船が続々と長良川に集まってきます。
両岸に列を成し、長良川鵜飼の始まりを待ちます。
夜市の提灯に灯りがともれば辺りはすっかり夏祭り
人と文化の集う場所として広く活用されている長良川プロムナード。
鵜飼開きの5月11日から鵜飼じまいの10月15日までは、毎週土曜日に夜市が開催されています。
キッチンカーやタープが数多く出店しているため、お財布だけで来ても現地調達可能。
長良川プロムナードにはベンチが整備されており、川沿いに横並びで腰掛けられます。
とりわけ夜市が開催される土曜日は人の往来が多いですが、座れないということはなさそうです。
長良川に沿って縦に広いため、どこかしらに落ち着けるでしょう。
手作りのお弁当を広げるご夫婦がいたり、話題が尽きそうにない井戸端会議が行われていたり、観覧船が行き交う中で過ごし方は三者三様。
夜市の日は現地で色々と購入できますが、長良川プロムナードの利用は無料です。
予約や乗船券の購入が必要な観覧船とは異なり、ふらっと見に行ける手軽さが長良川鵜飼の魅力を増やしてくれています。
花火が始まりを告げる長良川鵜飼
すっかり日が落ちると唐突に数発の花火が夜空で咲きました。
長良川鵜飼が始まる合図で、華やかな光の後に届く破裂音を合図に上流で待機していた鵜船の篝火がたかれ始めます。
至近距離を複数の鵜船が横断!文化と自然が融合した大迫力の絶景
長良川鵜飼には鵜舟が横一列で浅瀬に駆けて鮎を追い込む「総がらみ」と呼ばれるクライマックスがあります。
長良川プロムナードから長良川鵜飼を見るなら、おすすめのタイミングは総がらみの直前。
写真のように右岸側に並ぶ観覧船が途切れる場所がベスト!
このタイミングだけは立ち上がり、なるべく近くまで行きましょう。
十分に整備はされていますが、柵などはないので、足元には十分お気をつけて。
篝火の火の粉を振りまきながら、鵜舟が鵜たちを伴って一斉に長良橋の方へ駆けていきます。
背後には夜の黒に染まった金華山が聳え、頂にはライトアップされた岐阜城、篝火の煌めきに揺れる水面が幻想的ですよね。
私が長良川プロムナードで見る長良川鵜飼を推す理由がこの一枚に詰まっていますので、みなさんの目に少しでも魅力的に映ったら嬉しいです。
長良橋の上から見る長良川鵜飼の閉幕
ベストタイミングを押さえたら、程なくして長良川鵜飼は終了します。
お時間に余裕のある方は、ぜひ鵜舟が向かった先にある長良橋の上に移動してみてください。
うかい観覧船のりばへ戻って行く観覧船の列を眼下に望めます。
観覧船の屋根に刻まれたそれぞれの船の名前もよく見えますね。
橋の信号を渡って反対の歩道へ渡ると、うかい観覧船のりばも見下ろせます。
乗客を降ろし、続々と所定の位置へ戻って行く観覧船はその日の長良川鵜飼が終わる哀愁も
合わさって情緒がありますよ。
乗り物を見るのが好きなお子様も楽しめるおすすめな光景です。
観覧船で見てよし、引きで見てよし、楽しみ方を選べる岐阜市の真ん中にある文化
観覧船に乗船しない岐阜市民流の長良川鵜飼の楽しみ方をご紹介しました。
長良川鵜飼を見に行くハードルを下げる一助になれば嬉しいです。
記事の最後に長良川鵜飼のタイムテーブルやスケジュールを掲載しておりますので、観光の参考にしてください。
岐阜県の観光は岐阜市で決まり!
長良川鵜飼のタイムテーブル
18:15…出船(乗合船)
18:45…出船(乗合船)
19:15…出船(乗合船)
19:45頃…鵜飼開始
20:30頃…終了、下船の開始
御料鵜飼日のタイムテーブル
18:45…出船(乗合船)
19:15…出船(乗合船)
19:45…出船(乗合船)
20:30頃…鵜飼開始
21:30頃…終了、下船の開始
「御料場」と呼ばれる禁漁区で宮内庁式部職鵜匠が皇室に納める鮎を捕る日。
年8回行われていますが、一般公開はされていません。
御料鵜飼日は御料場での漁が先に行われるため、一般公開されている長良川鵜飼の開始が約45分遅れます。
御料鵜飼日に関しては、岐阜市鵜飼観覧船事務所へお問い合わせください。
岐阜市鵜飼観覧船事務所
■住所 〒500-8009 岐阜市湊町1-2
■TEL 058-262-0104
■営業時間 8:45~17:30
鵜飼休みの日(9月or10月の1日間)や増水による中止もあるため、心配な方は最新の開催状況を確認することをおすすめします。
納涼鵜飼日
長良川鵜飼が1日に2回行われる日。
■令和6年度の実施予定日
7月…13日、20日、27日
8月…3日、17日、31日
9月…14日、21日
■納涼鵜飼日のタイムテーブル(1回目)
18:15…出船(乗合船)
18:45…出船(乗合船)
19:15…出船(乗合船)
19:30…鵜飼開始
20:20頃…終了、下船の開始
■納涼鵜飼日のタイムテーブル(2回目)
20:40…出船(乗合船)
21:10…鵜飼開始
22:00頃…終了、下船の開始
どの時間帯にどこで見るかの参考にしてください。
長良橋での観覧について
長良橋の歩道は自転車が余裕ですれ違えるくらいには広いですし、長良川鵜飼が行われている間も混み合うようなことはありません。
しかしながら交通量が市内で最も多い橋の1つなので、周りには十分に注意を払って長良川鵜飼を楽しんでください。
周辺へのアクセス
■長良川プロムナード
岐阜バス「JR岐阜」乗車→「鵜飼屋」下車 所要時間約15分
■うかい観覧船乗り場
岐阜バス「JR岐阜」乗車→「長良橋」下車 所要時間約14分
長良川夜市の開催場所について
夜市は長良川プロムナードで行われますが、お店が出ているのは長良橋を背に少し歩いた長良川うかいミュージアム前のエリアです。
夜市の提灯とミュージアムの看板が目印。