横浜には数多くの公園がありますが、“電車がよく見える高台の公園” は実はあまり多くありません。
今回ご紹介する幸ケ谷公園(こうがやこうえん)は、横浜駅から徒歩圏内とは思えないほど静かで、眺望に恵まれた場所。
ファミリーにも散歩好きにも愛されるその魅力をご紹介します。
高台からの“トレインビュー”が圧巻
幸ケ谷公園が多くの人を惹きつける最大の理由は、なんといっても高台からの鉄道ビュー。
公園の端に立つと、視界の先には複数の路線が走り、横浜駅周辺へと続く迫力の鉄道風景が広がります。
見える電車の種類はとにかく豊富。
京急線・東海道線・横須賀線・京浜東北線が見放題で、タイミングが良いと成田エクスプレス(N’EX)に出会えることも。



私が訪れた際にも、5分の間に6,7本の電車が通りすぎていきました。
赤い京急や青い京浜東北線、オレンジの東海道線が次々と駆け抜ける様子は、電車好きの子どもだけでなく大人も思わず見入ってしまうほどです。
のどかでゆったり過ごせる、街中とは思えない静けさ
園内はベンチが多く、思い思いの場所で休憩ができます。
「ベンチがたくさんある」「木々が多くてゆったりしている」のが特徴で、混雑しがちな都市公園とは違った“落ち着いた空気”が漂っています。

散歩途中のひと休み、読書や在宅ワークの気分転換にもぴったりのロケーション。
この日もベンチで日向ぼっこをする人、ボール遊びをする親子、散歩をする人など様々でした。
子どもがのびのび遊べる環境
遊具は小さめながら、滑り台などの定番のものがそろっていて、小さな子でも安心して遊べます。

敷地が広いので走り回る遊びにも最適。
高台にあって車通りが少ないので、静かで安全な環境という点もファミリーにはうれしいポイントですね。

図書館併設で親子にもやさしい
幸ケ谷公園のすぐ隣には、幸ケ谷コミュニティハウス(図書館)が併設されています。
本を読んだり、学習室を利用したり、外遊びのあとに少し休憩したりと、親子で過ごしやすい環境が整っています。
外遊びと室内で過ごす時間の両方を楽しめる公園は意外と貴重ですよね。


春には“桜の名所”に大変身
春になると桜が公園全体を包み込み、見晴らし良好な桜の名所に様変わりします。
高台に咲く桜越しに電車が走る光景は、横浜でも数少ない組み合わせ。
レジャーシートを敷き花見をする地元民で賑わいます。
歴史ある“権現山”としての一面も
現在は静かな公園ですが、この場所はかつて権現山と呼ばれ、戦国時代には砦が築かれたという歴史があります。
北条早雲の関東進出をめぐる初期の戦いで、北条方と当時関東を支配していた上杉氏の連合軍が10日間にわたり激戦を繰り広げました。
上杉方の勝利で落城し、北条方の関東制圧は一度は退けられましたが、その後の関東支配は北条氏へ移っていきました。
幕末以降には、台場や鉄道用地のために丘が削られ、今の地形に。
園内には戦いの歴史を伝える説明板があるので、散策しながら地域の歴史に触れてみるのも面白いですよ。
どんな人におすすめ?
◎ 小学生くらいの子どもがいるファミリー
・様々な電車が次々に見える
・広場でのびのびと遊べる
・図書館併設で休憩しやすい
◎ 散歩・静かな時間を好む全年代
・ベンチが多く落ち着ける
・高台の眺望は気分転換に最適
・四季の変化を感じられる
「地元の良さを再発見できる」横浜の隠れスポット
高台の開放感、トレインビュー、のどかな時間、歴史散策…
派手さはないけれど、横浜を再発見させてくれる公園です。
忙しい毎日の中で「ちょっとどこかへ行きたい」と思ったら、ぜひ訪れてみてください。
基本情報
・名称:幸ケ谷公園(こうがやこうえん)
・住所:神奈川県横浜市神奈川区幸ケ谷3
・アクセス:「神奈川駅」徒歩約3分、「横浜駅」徒歩約10分、「反町駅」徒歩約12分
・設備:自動販売機あり、トイレあり、水飲み場あり



