Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

スポット  |    2024.04.16

【枚方市】ひらっくのコワーキングスペースがテレワークに最適! 子ども預かりや周辺機器貸出無料

2024年4月1日、コワーキングスペース&シェアオフィスが輝きプラザきららにオープンしました!地域活性化支援センター(ひらっく)は起業の創出、地域企業の支援施設です。多様な働き方を推進するため16歳以上の方が利用できます。

企業や個人事業主を応援する目的で枚方市が運営しているため、1ヶ月5,000円〜と良心的。テレワークに便利な個室もあり、子ども預かりサービスやパソコン周辺機器の貸し出しもあります。駐車場も無料です。

施設内を見学し、枚方市観光にぎわい部商工振興課課長代理の三嶋さんにお話を伺いました。どんな施設なのか写真たっぷりで紹介します。

コワーキングスペース

枚方市コワーキングスペース入り口
枚方市キャラクターひこぼしくんがお出迎え

コワーキングスペース&シェアオフィスは輝きプラザきらら5階にあります。エレベーターから降りて少し進むと、まだ新しく木の香りのするインフォメーションで枚方市のキャラクターひこぼしくんがお出迎えしてくれました。

絨毯の青いラインは、大阪の街の生活や経済の発展に貢献してきた淀川水系を表しているそう。

利用時はここで受付して入室します。トイレはインフォメーションのすぐ隣にあります。

枚方市コワーキング室内全体
大阪産の木材をふんだんに使った施設内

インフォメーションを抜けると、正面と右側に大きな窓のある広いコワーキングスペースが現れます。総座席数は32席。開放感溢れる清潔な空間に施設見学者からも歓声がわきました。奥に行くほど集中できる空間になっています。

枚方市立中央図書館側の公園と住宅が街が見える景色
枚方市立中央図書館側の窓からの景色

こちらがコワーキングスペースから見る枚方市立中央図書館側。遠くに山が見え、青く広い空と公園の緑が映える絶景です。施設内は窓で囲まれているため、少し顔を上げるだけで疲れた目を休ませてくれそうです。

木製の長いフリーオープンデスク
ビジネス交流に最適なフリーオープンデスク

大阪産木材で作られた美しい長机。年数を重ねて木の色が変わっていくのも楽しみです。天井からつり下がっている電源は伸縮式。必要なければ短くできるため、視界の邪魔になりません。

「開放的な空間でビジネス交流の活発化を期待しています」(三嶋さん)

どっしりした木材の6人席の長机
どっしりした木材はすべて大阪産

369.37kgのCO₂を固定した大阪産木材を使ったデザイン性のある机です。おしゃれな机の上で仕事すると、クリエイティブなアイデアやデザインがどんどん生まれそうです。

緑色の2人用と1人用ソファとテーブル
リラックスして外を一望できるソファ

窓際にはソファが置かれていました。休憩中にソファでゆっくり座っていると、日頃のストレスもどこかへ飛んでいきそう。

テレワーク用の個別席
集中できる個別席

奥には1人席があります。パソコン作業をするのにちょうど良い高さ。椅子も座りやすく快適でした。電源やWi-Fiも完備されています。完全個室ではありませんが、仕切りがあるため心理的な効果で集中しやすい空間となっています。

個別席は6席です。予約できないため、個別席を利用したい場合は朝一番に入室したほうが良いかもしれません。

「工夫された配置となっているため、開放的な空間で快適にご利用いただけます」(三嶋さん)

吸音布で作られたソファと簡易机
吸音布で作られたソファ

ビジネスや秘密の話をするときは、一番奥にあるこのソファがおすすめ。高さのあるソファなので外からの目線が気になりません。全体に吸音布を使用しており、音が漏れにくい作りになっています。

周囲の音も聞こえにくいので、ゆっくり音楽を聴きたいときや集中して本を読みたいときに利用するのも良いかもしれません。

扉が閉まる個室のWEBブース
WEBブース

もっとも奥まった場所にWEBブースがあります。ドアを閉められるので、画面を見られたくない場合や周囲が気になる機密性の高いオンライン会議などでの使用がおすすめです。

ただし、天井は開いているため完全に防音にはなりません。WEBブースは1席しかないため予約制です。

貸し出し用モニターとシュレッダー
貸し出し用モニターとシュレッダー

こちらは貸し出し無料のモニターと自由に使えるシュレッダーです。充電器やケーブル類も無料で借りられます。

「モニターは限定2台です。空いていたらご使用いただけます」(三嶋さん)

シェアオフィス

シェアオフィス内にある対面の作業用机と面談用の丸テーブルと椅子
シェアオフィス4号室

施設内には鍵付きの個室が4室あります。シェアオフィスの入居者はひらっくの目的やビジョンを理解し、コワーキングスペースを中心としたコミュニティ形成が可能な事業者が審査の上決定されます。(令和6年度は決定済)

会議スペース

会議用ホワイトボードと長机
ホワイトボードが使える会議スペース

会議スペースは2室あり、予約して使えます。天井は解放されているため密室ではありませんが、他のスペースとは壁で仕切られているため落ち着いて打ち合わせができます。ホワイトボードも設置されていました。貸出用のモニターを使えば本格的なプレゼンができそうです。

子ども預かりサービス

コワーキング内の保育室
明るく広い保育室

子ども預かりサービスはコワーキングスペースとは別に申込みが必要です。2024年4月9日〜10月11日までは試験的に火・金のみ利用できます。

生後6ヶ月〜未就学児の保育が可能で、基準に基づき子どもの年齢に応じた保育者の人数を確保しているため、安全に預けられます。また、靴を脱いで入室するため寝転んでも大丈夫です。子どもが大好きなおもちゃもたくさん用意されていました。

「試行実施により託児に関するニーズや利用実態を把握し、本格導入を今後検討していきます」(三嶋さん)

コワーキングの保育室にあるベビーベッド
保育室に設置されたベビーベッド

保育室はコワーキングスペースと同じフロアにあります。保育料は無料ですが、ひらっくの利用者しか利用できません。

傷害保険加入手続きのため、利用開始2週間前までに管理事務所に申込書を提出する必要があります。申し込みが完了した後は、電話で予約して利用することができます。

オープンイノベーションスペース

階段状の椅子とカウンター
オープンイノベーションスペース

オープンイノベーションスペースはカジュアルな雰囲気で普段は休憩の場として使えます。また、定期的にビジネスに役立つセミナーやイベントなどが開催される予定です。

施設内にはコミュニティマネージャーが常駐しているため、ビジネスパートナーの紹介やビジネスの認知などさまざまな相談に対応してもらえます。

個別ロッカーと自動販売機

飲食物は持ち込み自由です。また、施設内に自動販売機があるため、飲み物はいつでも購入できます。館内や周辺にコンビニはなく、食事処も少ないため食べ物は準備しておいたほうが良いかもしれません。

個別ロッカーがあり、重たい荷物や大切なものを預けられるため、安心して仕事に集中したり外出したりできます。

地元のコワーキングスペースで人脈を広げよう

枚方市が運営しているコワーキングスペースなので、料金はかなり良心的。駐車場も無料なので時間を気にせず利用できます。また、図書館が目の前なので、ちょっとした調べ物も気軽にできて便利です。

窓から見える明るい景色と大阪産木材の香りがする空間で、心地良いビジネスライフを送りませんか?ここでの出会いが、今後のビジネス拡大にもつながるかもしれません。

利用料金

利用料金の支払いは現金のみです。2024年10月以降にキャッシュレス導入を検討しています。

🔶コワーキングスペース(法人登記、郵便受取り不可

個人3時間以内300円 / 回
1日500円 / 日
1ヶ月5,000円 / 人
法人1ヶ月5,000円 / 人 

🔶シェアオフィス(法人登記、郵便受取り可

部屋タイプ面積月額
1号室5.98㎡12,500円
2号室5.61㎡11,900円
3号室5,43㎡11,500円
4号室7.18㎡15,900円

🔶子ども預かりサービス
無料 ※月4回まで

開館時間

コワーキングスペース・シェアオフィス

月〜土 9:00〜21:00
日・祝 9:00〜17:00

子ども預かりサービス

利用可能日
毎週火・金

利用時間
10:00〜12:00 / 13:15〜15:15

休館日

年末年始(12/29〜1/3)
※臨時休業あり

アクセス

枚方市地域活性化支援センター
「ひらっく」

大阪府枚方市車塚1丁目1番1号
輝きプラザきらら5階

申し込み

お問い合わせフォーム
または 050-7105-8080

公式サイト

コワーキングスペース | ひらっく|枚方市立地域活性化支援センター

子ども預かりサービス | ひらっく|枚方市立地域活性化支援センター

記事をシェアする

この記事を書いた人

さわ

広島県出身、千葉、京都を経て、現在は大阪府枚方市在住のフリーライター。 幼少期から常にペットがいる環境で育ちました。今はフェレットを飼っています。 食べること、遊ぶこと、そして「人」が大好きです。地方の魅力をどんどん発信していきます!

関連記事