Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

スポット  |    2024.05.06

ヤエザクラと新緑がまぶしい「生田緑地」を歩いてみた!|川崎市多摩区

みなさん。今年はお花見をされましたか?筆者はすっかり機会を逃しました。

そんなある日、X(旧Twitter)でヤエザクラが咲いているというつぶやきが!
つぶやきの主は生田緑地公式!場所は川崎市多摩区にあります。


「そうか!ヤエザクラがあるじゃない!」と思ったら、もういてもたってもいられなくて
行ってみることにしました。

今回は「生田緑地(いくたりょくち)」をご紹介します。

調べてみたら、東急「溝の口」駅南口/JR南武線「武蔵溝ノ口」駅からバスが出ているとのこと!
さっそく出発します。30分ほどバスに揺られて到着しました。天気は晴れ。風が強い日。バスを降りて歩いていきます。「動物注意」の標識があり、その先に入り口となる東口ビジターセンターが見えてきます。

電車で行くなら、小田急線の「向ヶ丘遊園」駅南口から徒歩で約13分です。

生田緑地とは、どんなところ?

生田緑地とは、95.5haの敷地を有する川崎市最大の都市型公園です。1年中いろいろな花や緑が咲き誇り、私たちを楽しませてくれます。小高い枡形山と飯室山には、それぞれ展望台があり、この地域の憩いの場所であることが伺えます。

また、広大な敷地内には、このような有料施設もあります。

  • 川崎市立日本民家園
  • 川崎市立岡本太郎美術館
  • かわさき宙と緑の博物館(青少年科学館)

今回は、中央広場→枡形山→飯室山を歩いていこうと思います。全て無料です。

まずは、中央広場へ!

東口ビジターセンターから中央広場へ歩いていきます。


すると、森の小さな図書館がありましたよ。どんな本があるのかのぞいてみたら、老若男女問わず、幅広いジャンルの本が入っていました。素敵なルールが設けられています。

  • 生田緑地内で読んで読み終わったら戻してください。
  • 読んだ本が気に入って持ち帰りたい場合はご自分がお持ちの本を棚に置いてください。
  • 次に読む人のために残した本は、メッセージを添えて棚に置いてください。

菖蒲池の方からはカエルの鳴き声。そして、空からは鳥のさえずりが聞こえてきます。5分ほど歩いたところに、中央広場がありました。平日でしたが、保育園のグループが歩いていたり、ベンチで休憩している人がいたりとても賑わっています。PCを広げている人もいましたよ。

ヤエザクラ発見です!キレイに咲いてくれてありがとうございます。まず、第1のミッションはクリアです。

続いて、客車です。車内で休憩できるそうですよ。

かわさき宙と緑の博物館の方には、SL機関車のD51があります。こちらは中に入ることができませんでした。

新緑がとても鮮やかです。それだけでも生田緑地に来た甲斐があります。この中央広場では、毎週日曜日に森のマルシェが開催されています。(第5日曜日はお休み)近隣の飲食店が出店していて、まちがいなく楽しそうなイベントです!

枡形山から飯室山へ。足元に気をつけながら進みます…

東口ビジターセンターまで戻ってきて、向かいにある入り口から標高84mの枡形山を目指します。
新緑に見守られながら、階段を一歩ずつ登っていきます。

その途中には、地層に関する注意書きがありました。

さらに歩いていくと、樹木のクイズが所々にあります。クイズに答えながら歩くのも楽しいですよ。

10分ほど歩いた頃、枡形山の入り口にたどり着きました。鎌倉時代はお城だったそうです。

遊具があり、小学生の団体が遊びに来ていました。自販機もあり、ベンチもあります。ちょっとした休憩からピクニックに最適ですよ!またお花見スポットでもあるそうです。来年ソメイヨシノが咲く頃には、たくさんの人がこの場所を訪れることでしょう。

そして、ここに来たらエレベーターか階段で展望台にのぼってみてください。ゾクゾクするくらい素晴らしい景観が待っていますよ!

最寄りの向ヶ丘遊園駅、武蔵小杉、溝の口、東京タワー、スカイツリー、東京都庁、池袋、高尾山、男体山、榛名山、など見渡すこと360度の圧巻の眺め!手すりには干支の動物たちが日時計のように並んでいました。


専修大学のずっと先には富士山が見えることがあるそうです。残念ながら、この日は見えませんでした。でも、第2のミッションはクリアです。

展望台の向かって右側には、標高80mの飯室山に続いている道が!足元に気をつけて歩いていきます。

たんぽぽやヤマツツジが咲いている道を歩いて約10分。飯室山の展望台に到着です。ここで少し休憩をしました。心地よい風が吹いています。時折、ウグイスの鳴き声も聞こえてきます。

筆者の知らなかった川崎がここにありました。

展望台に登って景色を眺めたら、今日のミッションは終了です。心が癒されました。
今度は、マルシェがやってる日曜日に足を運んでみたいと思います。

みなさんも、川崎で自然に触れたくなったら、生田緑地に足を運んでみませんか。

生田緑地

住所:神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-4
お問合せ:生田緑地東口ビジターセンター
電話:044-933-2300
FAX:044-933-2055
ホームページ:https://www.ikutaryokuti.jp/

記事をシェアする

この記事を書いた人

KYOKO

JAZZを歌い、朗読もする主婦ライター。 ベースである川崎市の中央部を主に担当。 時に対岸の二子玉川方面に!そして、ある時は横浜に行ったりして記事を執筆しています。 食べること飲むことと音楽を聴くことが好きです。

関連記事