Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

スポット  |    2024.08.23

札幌市南区の菅原整骨院|これぞゴッドハンド!辛さを取り除いて地域の笑顔と健康を増量中!

ここは札幌市南区の閑静な住宅街にある一軒家、菅原整骨院。看板に偽りのない整骨院。

首の痛みや腰痛、しつこいしびれをなんとかしたくて整体やマッサージ店を調べるとき、ホームページや口コミを参考にするケースが多いと思います。

ホームページもいい感じ、口コミの評判も悪くない、予約をしていざ扉を開けると

「……ヤバイ」

このような悪い直感が働くことはありませんか。そして直感が当たってしまった、心当たりありませんか?

このような経験を積み重ねても辛い痛みをなんとかしたいと、ホームページや口コミを調べて菅原整骨院へ。扉を開けて一歩入ると、明るい受付スペースがありました。

地域に愛され31年!菅原整骨院とは?

左が山田先生、右が受付の福嶋さん。初めてでも緊張を和らげてくれる癒し系。

札幌市南区中ノ沢にある菅原整骨院は、この地に開業して31年を迎えました。

一見するとどこにでもあるような整骨院ですが、最寄り駅から遠く、バスの本数も多くない。

決して交通の便がいいとは言えないこの地域でこの盛り上がり。その理由を取材してきました。

スキー好きが高じて藻岩山の近くで開院

登別市で柔道整復師としてのキャリアをスタートした元院長の菅原 敏雄先生。

スキーが大好きな菅原先生。平成6年にスキー場として有名な藻岩山の近くで開院して今年で31年目を迎えました。もともと自宅の1階を治療院、2階は居住スペースとしてスタート。

当時の一軒家スタイルはそのまま、現在は1階が治療院、2階は親子でも落ち着いて施術が受けられる個室スペースとして地域住民の癒しの場となっています。

ロゴに込めた想い

菅原整骨院の特徴的なロゴ。シンプルだけど柔らかで不思議な雰囲気があります。

ロゴのモチーフは手。

手技にこだわり「根本治療・早期緩和」という理念のもと、デザインされました。

辛い凝りや痛みに寄り添い、両手で包み込んでくれる技術は唯一無二。

肩こりや腰痛はもちろん、外科手術しか痛みをとる方法がないとされるバネ指さえも手技で症状を緩和してくれます。

お話を伺ったのは院長の石川先生

院長の石川先生は柔道整復師としてもうすぐ20年。

菅原整骨院の治療にかけるこだわりや想いを伺ってきました。

きっかけはバレーボール

石川先生は、札幌市内でもスポーツ強豪校として有名な高校のバレーボール部出身。

バレーボールに明け暮れた学生時代はケガも多く、病院で治療やテーピングをしてもらった経験が今につながったといいます。

ケアされる側から、ケアする側に興味をもち、外科でアルバイトをしながら、夜は柔道整復師の専門学校に通い資格を取得したという努力家です。

薬を使わず症状の出にくい身体へ

手技にごだわる菅原整骨院は、薬を使わず症状の出にくい身体作りをサポートします。

初診時は丁寧な問診を行い、いよいよ施術開始です。

悩みや痛みは人それぞれ、そして筋肉や骨格も同じ人はいません。その人の最善を見極め丁寧に「元あるべき場所」に戻していきます。

効果は一度でわかるケースが多くありますが、症状が出にくい身体にするため数回通うことが大切のようです。ゴッドハンドの技術はリラックス効果も抜群で、毎日でも通いたい心地よさです。

こんな辛さも整骨院でよくなるの?と思う症状も一度相談してみる価値ありますよ。

産前・産後のケアもおすすめ!

2階にある個室。赤ちゃんと同じ空間でリラックスできると好評です。

菅原整骨院が力を入れている施術のひとつに、産前・産後ケアがあります。

妊娠中の辛い痛みや尿漏れ、むくみ、精神的なイライラ。

赤ちゃんを出産したあとの骨盤のゆがみ、抱っこする時間が多いことで生じる肩こりやしびれ、痛み、原因不明な不調などあらゆる症状に対応してくれます。

完全予約制で個室完備。赤ちゃんと一緒のプライベート空間でリラックス効果も抜群です。

無限の可能性|TST療法

菅原整骨院の独自治療「TST療法」は、東洋医学に基づいた経路治療による薬や手術に頼らない治療方法です。

経路治療とは、血液やエネルギーの通り道であるツボに刺激を与えて体の不調を改善させる方法で、針治療やお灸に代表されます。

TST療法を少しだけ体験させてもらいました。独特な感覚の刺激があります。

TST療法は鉛筆のような特殊な道具(企業秘密で道具の撮影NG!)を使用し、針治療とは違うアプローチ方法で血液の流れや神経の通り道を改善します。

以下のような「病院にいくか迷う」症状こそ、無理やりほぐそうとすると悪化する可能性があります。そのような症状に、TST療法は効果的です。

  • 腰や足の脱力感やしびれ
  • 休み休みじゃないと歩けない
  • 腰が曲がってきた
  • 気圧による不調や更年期障害など自律神経からくる不調
  • 不眠、頭痛、気分の落ち込みなどストレスからくる神経系の不調

TST療法は「健康でやりたいことをできる体」に導いてくれますよ。

待合室はご家庭で簡単にできるストレッチの提案や、待ち時間を飽きさせない工夫が随所にあります(あまり待つことはありませんが)

TST療法は、手術以外に治療法がないといわれた方も、驚きの回復を見せたケースがあります。

両手で杖をついて足を一歩前に出すのもやっとだったという高齢の方が、藁にも縋る思いで菅原整骨院を受診。定期的な受診で2年たった今、杖は不要になり、スムーズな歩行が実現したそうです。

3月に中央区役所前院がオープン!

南区中ノ沢で31年、地域に愛され続けている菅原整骨院ですが、ついに札幌市の中央区へ進出です。

行ってみたいけど中ノ沢は交通手段が限られていて通うのが難しいとお考えの方、菅原整骨院中央区役所前院はいかがですか。

院長は稲葉先生

気さくなお人柄の稲葉先生。他のスタッフさんも笑顔でとても話しやすい!

院長の稲葉先生は、もともと中ノ沢にある本院で勤務。中央区役所前院オープンのときに移動してきました。

学生時代はバスケ部だった稲葉先生、ケガをしたことをきっかけに助ける側に興味を持ったといいます。

痛みに悩む人を助けたいけどできない自分がもどかしい。そんな思いを抱えて猛勉強。念願の柔道整復師となり菅原整骨院で腕を磨きました。

本院と中央区役所前院の大きな違いは、予約が埋まりやすい時間帯。

午前中に予約が埋まりやすい本院に対して、中央区役所前院は夕方から夜にかけて多いそうです。

白を基調にした院内。解放感のある受付スペース。初めてでも優しく迎えてくれます。

メニューは本院と同じ。リラックスできるよう仕切られた個室スペースで産前・産後ケアも可能。

オフィス街でもある中央区役所前院は、デスクワークの疲れによる肩こり、頭痛、眼精疲労の方が多いそうです。

まとめ

ゴッドハンド集結!左奥が工藤先生、手前が山田先生、そして右が今回ご協力いただいた石川先生。雰囲気の良さが伝わります。

札幌市の菅原整骨院を紹介しました。

部活でケガした体をケアする学生から、仕事で疲れた体を癒す会社員、体が思うように動かなくなり病院より菅原整骨院を選んだ人々。

整骨院にふさわしくない表現かもしれませんが、とても活気のある場所です。

予約体制もしっかりしており、待合室が混雑していることもありません。

地域に溶け込んでいることがよくわかる菅原整骨院。なんと保険診療も対応しています。

いたれり尽くせりな空間でゴッドハンドの技術、ぜひ体験してくださいね。

菅原整骨院 本院

住所:北海道札幌市南区中ノ沢1丁目2番12号

受付時間:8:30〜13:00 14:30〜19:00
休診日:日・祝
予約方法:電話 011-573-1811・LINE https://page.line.me/qgr4492g
HP:https://sugawaraseikotu.com/

菅原整骨院 中央区役所前院

住所:北海道札幌市中央区南1条西10-4 タイムビル1F

受付時間:10:00〜20:00
休診日:日・祝
予約方法:電話 011-522-5777・LINEhttps://page.line.me/365hkjct?oat_content=url&openQrModal=true
HP:https://sugawara-chuoukuyakusyomae.com/

お支払い方法は、両院とも現金、クレジットカード、QRコード決済に対応しています。

※2024年7月現在の情報をもとにしています。
※効果は個人差があります、あらかじめご了承ください。

取材のご協力ありがとうございました。

記事をシェアする

この記事を書いた人

マミ

札幌うまれ札幌育ち。 音楽大好き、ドライブ大好き。 ラジオ好きすぎて、コミュニティFMのパーソナリティになっちゃっいました。 楽しそうな場所へふらりと出現します。 基本的にひとり行動が大好き。ひとりでも楽しめる場所・人・モノを紹介します。

関連記事