Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

もの・こと  |    2024.05.07

「カナダから日本へ」北の大地・北海道で夢が実現!メディア番組の司会者として活躍するアイシスさん【後編】

前編】ではアイシスさんが日本に興味を持ったキッカケや、日本でALT(語学指導助手)として仕事をしていたお話などを紹介しました。

【後編】では、夢を叶えることができた北海道札幌市にスポットを当て、アイシスさんのこれまでの人生をお伝えしていきます。

仕事がない状態でスタートした札幌での生活

北海道白糠町の町長に背中を押してもらい、夢を叶えに札幌へと移動したアイシスさん。とは言っても、そこで仕事が待っているわけではありませんでした。

ALTを辞めてしまったことで、日本に残る手段となるビザがなくなってしまったため、別の方法を考えなければいけません。

日本に残って夢を叶えたい気持ちが大きかったアイシスさんは、日本滞在のビザが認められる日本語学校へ半年間通うことに。

その間に学校へ通いながら仕事を手に入れようと考えていました。しかし、条件が合わずバイトがうまくできない日々が続き、お金は減る一方。

多額な学費や保険料に悩まされ、周りのみんなが応援してくれてもうまくいかずに落ち込んでばかりだったそうです。

やっと掴んだバイト先での出会いがすべて

夢を諦めてカナダに帰るべきなのかと落ち込んでいた時に出会ったのが教会でした。

アイシスさんは教会の牧師夫婦に、自身の夢である日本のメディア関係の仕事がしたいことを伝えたそうです。

そこで牧師夫婦に祈ってもらい、励まされたのちに「働くところがないのなら、結婚式場のバイトやる?」と仕事まで紹介してもらえたといいます。

バイト先では通訳やイベントの司会、ウェイトレスの仕事もこなしお金を稼げるようになっていきました。

ある時、FM北海道のラジオ局「AIR-G’ 」の関係者と出会い、話をしていたところ、メディア番組の仕事のオファーを受けたのです。

その時の気持ちを「奇跡としか思わない、感謝でいっぱい」と伝えてくれました。

2011年からはAIR-G’のさまざまな番組に呼ばれ、ONE OK ROCKやback number、MAN WITH A MISSIONなど豪華アーティストへのインタビューも!

「一気に夢に近づいた!楽しい!」と思える仕事に携わることができたといいます。

日本に残りたい一心で再び学校へ通う

半年間通った日本語学校を卒業後は、再びビザの有効期限が切れてしまいます。

当時の収入では日本で生活することが許されず、バイトを掛け持ちするもビザの種類が複雑になってしまい帰国せざるを得ない状況に。

日本に残るためには、もう1度学校へ通わなければいけませんでした。

専門学校札幌ビジュアルアーツ卒業式(アイシスさんからの提供)

もともと興味のあった、舞台を学べる「専門学校札幌ビジュアルアーツ・パフォーマンス学科」へ入ることを決め、2年間舞台の世界に入りこんだアイシスさん。

人前での発声方法や自信の付け方も学び、さらに自身をスキルアップさせていきます。

そんな中、ラジオや学校から人とのつながりが多くなり、夢のメディア番組への出演が次々と叶っていくのです。

在学中には舞台へ立ち、NHKでのテレビ出演、UHB 北海道文化放送のコメンテーターとしても活躍できるようになっていきました。

イベントGIRLSユニットの活動

ある時、専門学校の掲示板に貼られていたHTB北海道テレビ放送主催のスノーボードイベントのポスター「TOYOTA BIG AIR~GIRLSユニット募集中~」が目に入ったのです。

テレビ撮影などで、歌ったり踊ったりしてイベントをアピールする女の子たちが募集されていました。

「これはチャンス!」と感じたアイシスさんは、すぐに応募し8人の中の1人として選ばれました。

アイシスさんは日本語に対して不安を抱いていたといいますが、きっと彼女の明るさと一生懸命な姿が目に留まったのでしょう。

ユニット結成後は、学校に通いながらも日々のイベント活動で知名度をアップさせていきました。

何度も悩まされたビザの問題から解放される

2年間の専門学校が終わると、再びビザが切れてしまいます。

メディアの仕事だけではビザが発行されない現実に「日本に残るためなら、メディア関係の夢を捨てて英語の先生になる」と決めたそうです。

夢を諦めた数週間後、HTB北海道テレビ放送から新しくできた国際メディア事業部で働かないかと連絡を受けます

HTB北海道テレビ放送での海外向け番組”LOVE HOKKAIDO”でMCとして出演(アイシスさんからの提供)
HTB北海道テレビ放送の国際メディア事業部での仕事/HTBのキャラクターonちゃん、DokoGaTVのMCパリさんとハワイ地上波のテレビ出演(アイシスさんからの提供)
HTB北海道テレビ放送”LOVE HOKKAIDO”の撮影(アイシスさんからの提供)

フルタイムで働くことを条件に、新たなビザを手に入れたアイシスさん。翻訳や通訳、TVにも出演し幅広く活躍します。

海外向けのメディアでは、北海道の食や体験を日本語で紹介する旅番組”LOVE HOKKAIDO”のメインMCを担当するほど。

結婚と妊娠、出産後も大好きな仕事に就く

アイシスさんと旦那様(Hokkaido Treasure Island Travelからの提供)

仕事は順調で毎日を楽しく過ごしていたアイシスさんは、当時付き合っていた彼と結婚しました。

その後、徐々に子どもが欲しいという気持ちが大きくなっていくも、なかなか子宝に恵まれずにいたといいます。

大好きな北海道で仕事を楽しむアイシスさん(アイシスさんからの提供)

奇跡的に第一子を妊娠したアイシスさんは、妊娠を機に3年間続けたHTB北海道テレビ放送卒業を決意。

フルタイムとはいきませんが、退社後も海外向けテレビ番組の翻訳などの仕事をいただくことができ、現在も続けているといいます。

書くことも好きというアイシスさんは、新しく手に入れた仕事「Hokkaido Treasure Island Travel」のブログも担当。

北海道での家族写真(Hokkaido Treasure Island Travelからの提供)

のちに第二子を出産し、最近では育児が落ち着いてきたといい、以前お世話になっていたAIR-G’ラジオ局に戻り、再び活躍しています。

最近始めたというPodcast「Bless Your Mind」は、優しいバイリンガルで楽しく英語に親しむことができる番組となっていますよ。

身の回りのさまざまなトピックを取り上げているので、英語学習にもぴったりです!ぜひ、聴いてみてくださいね。

アイシスさんは「みんながチャンスをくれることに感謝している」「日本が人生を変えてくれた」とおっしゃっていました。

進み続けるために新たなステップへ

「日本でメディア番組に関わる仕事に就く」という夢を叶えたアイシスさんの次なる目標は「本を出すこと」。

半年ほど前から書きはじめ、ストーリ―はほぼ完成に近づいているそう。

遠い国カナダから北海道へ来て、いろいろな経験を積んだからこそ、彼女目線で書けるものをみんなにシェアし、励ましたい想いがあるといいます。

おわりに

13歳で日本に興味を持ち、行動あるのみでチャンスを掴み、夢に向かって前進し続けてきたアイシスさん。

ラジオやテレビなどのメディア番組に出演する夢を、大好きな北海道で叶えることができたのです。

仕事が好きな彼女ですが、ONとOFFで家族の時間はしっかり取るといいます。妻として、ママとしてのベストを出せないのはもったいない。

「WORK HARD PLAY HARD」

という言葉で締めてくれましたよ。

アイシスさんの活動
Podcast「Bless Your Mind」(アイシスさんからの提供)

HPはこちら
Instagramもチェック
Bless Your Mind | Podcast on Spotify

記事をシェアする

この記事を書いた人

あおまり

北海道の札幌市在住で2児のママライターです。ワーホリで海外生活を経験後、地元大阪を離れて、バックパッカーで訪れ感銘を受けた北海道へ移住。自然と都会がミックスする地で自由気ままに過ごしております。北海道には、たくさんの素敵スポットがあるので皆さんにシェアしていきますね!

関連記事