Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

フード  |    2023.09.30

まるでプリンセス気分?大野城市のcafe Lalala(ラララ)は夢の空間だった【前編】

平凡な毎日を穏やかに送るのも良いですが、ふとした瞬間にどこか遠くに行きたくなる………。そんな思いに駆られることはありませんか?

しかし、旅行に行くには時間もお金もかかるので、つい先延ばしにしてしまいますよね。

そんなあなた。cafe Lalala(ラララ)で気軽に非日常を味わってみませんか?ランチとアフタヌーンティーで、あなた主役の1日を過ごしましょう。

大野城市つつじケ丘にあるおうちカフェ

福岡県大野城市つつじケ丘は、公園などが多い閑静な住宅街。学校も近くにあることから、ファミリー層が多く住む地域です。つつじケ丘は山を開拓して出来た街で、最寄りの西鉄下大利駅からバスに乗ると、途中から坂道が続きます。

つつじケ丘六丁目でバスを降りてしばらく歩くと、赤茶色の西洋風の建物が。

この建物こそ、cafe Lalala。オーナーさんのお宅の一室で営業されています。

乙女心満載!白を基調にした店内

cafe Lalalaは完全予約制。入店する際はインターホンを押して、予約の旨を伝えることから始まります。この時点で、友人の自宅を訪れたような安心感と特別感を味わえて、ワクワクしますね。

玄関を開けると、真っ白な壁や家具がお出迎え。そのひとつひとつがとびきり可愛らしく、心のボルテージも上がります。

子供の頃に読んだ外国の絵本のイラストを思い起こさせる店内は、大きめのテーブル席がひとつと、2人掛けのテーブル席が3つあります。

傍らには、シンプルですがおしゃれなカウンターキッチンも。オーナーさんがこの裏で料理の腕を振るいます。温かい日や涼しい日、ペット同伴の場合はテラス席も使用OK。自分だけのために用意してくれた時間を、存分に楽しむことができそうです。

気取らず、でも贅沢に|特別な時間を味わう

席に案内されると、オーナーさんからメニューが。

ランチ&アフタヌーンティーのセットが主流ですが、ランチのみ、アフタヌーンティーのみでもオーダーできます。「ちょっと小腹を満たしたい」という場合は、ケーキセットやドリンクで一息つくのも良しです。

野菜が中心のヘルシーなメニュー

サラダの他に、ミニスープも付きます。お箸も用意してあるのが嬉しい。

様々な物をたくさん食べたい私は、迷わず「ランチ&アフタヌーンティー」をオーダーしました。

最初に運ばれてきたのは、みずみずしい野菜サラダ。オーナーさん自らJAのスーパーで季節の野菜を選び、丁寧に作り上げています。サラダに添えられているのは、にんじんとごまのドレッシング。これは、オーナーさんの手作りです。

野菜のシャキシャキ感とにんじんの甘さ、ごまのまろやかさが口の中で素敵なハーモニーを奏でてくれます。

メインはホットミール。今月は、焼きカレーです。北九州市の門司港で有名な焼きカレーからヒントを得たという、このメニュー。外はチーズでこんがり、スプーンを入れると半熟卵がじわーっとカレーライスに広がり、やわらかな舌触りでした。

メインのホットミールは月ごとに変わるので、毎月でも通えそうですね。

アフタヌーンティーでプチ旅行気分

最後はなんと、2段重ねのアフタヌーンティーが!普段はなかなか食べられないだけに、心が躍ります。ランチとアフタヌーンティーがセットになっているお店は、めずらしいかもしれませんね。

スコーンにティラミス、ガトーショコラにシフォンケーキ、果物にクッキーと盛りだくさん。特に、ティラミスとガトーショコラは絶品。ティラミスはラム酒が入った控えめな甘さがクセになりそうで、やわらかなガトーショコラは食べやすく何個でもお腹に入りそうです。

一歩足を踏み入れると、思わずプリンセス気分になってしまうcafe Lalala。その裏ではオーナーさんのお店に対する長年の思いがありました。後編では、オーナーさんがお店をオープンされたきっかけや大切にしていることをお伝えします。

お店の情報

Cafe Lalala(ラララ)

住所:福岡県大野城市つつじケ丘6-10-7

電話番号:090-5722-3003(完全予約制のため、電話かインスタグラムで連絡を)

アクセス:西鉄下大利駅より23番のバスに乗車し、つつじケ丘六丁目で下車。徒歩約1分。駐車場あり。

営業時間:12:00~17:00

定休日:土曜日・日曜日(不定休あり)

インスタグラム:https://www.instagram.com/lalala.shoko/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

記事をシェアする

この記事を書いた人

久木田(くきた) みすづ

カウンセリングセンターや精神科病院で働く医療職を経て、現在はフリーランスライターとして活動中。生まれ育った福岡の、心と身体が癒されるお店や場所などを見つけ出すのに喜びを感じています。皆様が「こんなところに行ってみたかった!」と思ってもらえるような、穴場スポットを紹介します。

関連記事