Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

フード  |    2023.10.10

【バウムハウス樹凛】リピーター続出!?しっとり感が自慢の米粉バウム専門店|栃木県大田原市

こんにちは!栃木県大田原市在住のMediallライター、宗形ミナです。今回紹介するのは、栃木県大田原市にある「バウムハウス樹凛」。名前の通り、バウムクーヘンを専門に販売しているお店です。

バウムクーヘンはスーパーやコンビニでも手軽に手に入れられるスイーツであるため、専門店でわざわざ買わないという人もいるでしょう。

しかし、そんな方にもバウムハウス樹凛のバウムクーヘンは一度は試してみてほしい一品。なぜなら、ほかにはない「超しっとりバウム」を堪能できるからです!

この記事では、超しっとりバウムを提供している「バウムハウス樹凛」の魅力や商品、アクセス情報まで詳しく紹介します。

バウムハウス樹凛|栃木県産の米粉を使用したバウムクーヘン専門店

バウムハウス樹凛は、栃木県産の素材を使用し一層一層丁寧に焼き上げたバウムクーヘンを販売しているお店です。小麦粉ではなく「米粉」を使用することで、健康にも配慮されたバウムクーヘンとなっています。

店内はオレンジ色の暖かな照明と聴き心地の良い音楽が流れる、落ち着きのある空間。スタッフも明るい笑顔で丁寧に対応してくれるため、その場にいるだけでほっこりしてきます。

ほかにはない「しっとり感」が魅力!

バウムハウス樹凛が提供するバウムクーヘンの魅力は、しっとりとした口溶け感!

一般的なバウムクーヘンはパサつきが気になることもあるでしょう。バウムハウス樹凛では、切り方や厚みなど、パサつき感を抑える方法を徹底的に研究。それにより編み出された独自の製法で、どこから食べてもしっとりなめらかな口当たりを実現しています。

ほかにはない「しっとり感」を再現したことにより、バウムクーヘンが苦手な方も「ここのバウムクーヘンは美味しい!」と何度も足を運んでくれることが多いのだとか!

私もそこまでバウムクーヘンが好きなわけではなかったのですが、今まで食べたことのないしっとり感に感動し、今では月1~2回の頻度で通っています。

アイスやお酒のおつまみにも?!さまざまなシーンで楽しめるバウムクーヘンを販売

バウムハウス樹凛は、バウムクーヘンの種類も豊富!

しっとりとした口溶けに素朴でやさしい味わいが特徴的な「穂乃香」、サクッもちっとした食感とともにうま味と甘さが口いっぱいに広がる「陽乃樹」、真ん中にムースがたっぷり詰まった「ムースの樹」など、数多くのバウムクーヘンを楽しめます。

季節限定のバウムクーヘンも販売中。取材当日は、レモン味のバウムクーヘンが販売されていました。

さらに、お酒のおつまみにもなる「チーズと黒胡椒」という変わり種も!どんなときに足を運んでも、最適な一品を見つけられそうです。

「種類が多くてどれを選べばよいかわからない……」という方は、まず「穂乃香」のMサイズを食べてみてほしいとのこと。

「穂乃香」のMサイズには砂糖がコーティングされており、これがたまらなく美味しいといわれています。

スタッフ一押しの商品であるため、初来店の際はぜひ「穂乃香」のMサイズを注文してみてください!

第三土曜日限定の「焼きたてバウムクーヘン」も必見!

バウムハウス樹凛では、毎月第三土曜日に「焼きたてバウムクーヘン」の提供も行われています。焼きたてのバウムクーヘンは、通常のバウムクーヘンとは桁違いのふんわり感を楽しめるそうです。

都合がつく方は、ぜひ第三土曜日にも足を運んでみてください。

【バウムハウス樹凛】大人気商品の「穂乃香」と「陽乃樹」を実食レビュー

この日、私はバウムハウス樹凛で人気No.1の「陽乃樹」のスティック(チョコ・プレーン)と「穂乃香」のハーフ(いちご・プレーン)をいただきました。

陽乃樹のプレーンは、やはりサクサク感と噛むごとに口いっぱいに広がるうま味がたまりません…!チョコ味は、バウムクーヘン自体にチョコを練り込むだけでなく上からかけられたチョコソースにより濃厚なチョコ味に仕上げられています。

穂乃香のプレーンは、しっとりとした口溶けとともにバウムクーヘン本来の素朴な味を楽しめる何度食べても納得の一品。いちご味は、ほどよいいちごの甘さを感じられてこれまたやみつきになりそうなバウムクーヘンでした!

栃木県一番のお土産屋さんへ!暮らしがより豊かで幸せになるバウムクーヘンを届け続けたい

取材当日、事業責任者・飯塚さんに話を伺うことができました。

バウムハウス樹凛のオーナーは、当初美容室のみを運営していたそうです。しかし美しさの追求には身体の内側から整える必要があると感じ、「食」の面で何かサポートできないかと考えたのがバウムハウス樹凛オープンのきっかけだったといいます。

取り扱う商品にバウムクーヘンを選んだのは縁起の良い年輪をイメージさせるものであるうえ、甘いものはどんなときも幸せな気持ちにさせてくれるからだそう。

グルテンフリーの米粉を使用して健康に配慮しつつ、しっとり美味しいバウムクーヘンを提供することでお客様の暮らしがより豊かで幸せになるようにサポートできればと話していました。

今後の展望について「目指すは、栃木県で一番のお土産屋さんです!」と明るい笑顔で話す飯塚さん。現在は宇都宮にも支店をオープンし、バウムクーヘンの販売を始めているそうです。

2023年10月19日(木)~10月24日(火)に東武百貨店船橋店で開催される日本最大のバウムクーヘンの祭典「バウムクーヘン博覧会」にも、ご当地バウムとして出店が予定されています。

バウムハウス樹凛では、ネット販売も実施中。遠方で足を運べない方も、以下のリンクからお取り寄せできます。

バウムハウス樹凛公式オンラインストア

素材や厚み、切り方など細部までこだわり、ほかにはない「しっとり感」を実現したバウムハウス樹凛のバウムクーヘン。日頃頑張っている自分へのご褒美や、大切な友人・家族へのプレゼントに活用してみてください。

バウムハウス樹凛の店舗情報

住所:〒324-0057 栃木県大田原市住吉町1丁目14-20
電話番号:0287-47-7674
定休日:毎週月曜日
営業時間:10:00~18:00
駐車場:あり
アクセス:西那須野駅より車で9分、那須塩原駅より車で13分
地図:https://maps.app.goo.gl/SbExE5wZhgpnvK9h7

公式サイト:https://onlineshop.baumhouse-jurin.com/
公式instagram:https://www.instagram.com/baumhouse_jurin/
公式LINE:https://page.line.me/xcj6108p?openQrModal=true

記事をシェアする

この記事を書いた人

宗形ミナ

自由と自然と猫を愛するフリーライター。埼玉県出身。自然豊かで穏やかな雰囲気に惹かれ、半年ほど前から栃木県大田原市に移住。普段は、主に金融・医療・ゲーム・グルメ系のSEO記事執筆を担当。趣味は山登り・ハイキング・素敵なお店やスポットの開拓・マリンスポーツなど。地方には未だメディアで取り上げられていない魅力がたくさんあることを実感し、情報発信にて地域活性化に貢献できたらという思いから「mediall」で活動中。埼玉県や栃木県大田原市をメインに、筆者が日々さまざまな場所を巡る中で見つけた魅力いっぱいのスポットやグルメなどを紹介します!

関連記事