次のお休みはどこへ行こうかお悩みではないでしょうか。
涼しくなってきた今の時期、運動がてら四日市の商店街へ散策にいくのもおすすめです。
近鉄四日市駅の東側を出ると、すぐ目の前にあるのがこの商店街です。北口から主要な幹線道路である国道1号線へと続く「本通り」と、四日市のシンボル的な広々とした道「中央通り(70m道路)」の北側エリアを繋ぐ通りが一体となって、屋根付きのアーケードの下に広がっています。
今日はその商店街付近にある諏訪公園に遊びに行ってきました。駅から歩いて5分ちょっとで到着します。
夜の諏訪公園
夜の雰囲気はこんな感じです。

レトロな雰囲気のある看板です。

商店街を歩いていくと、噴水が見えてきました。


近くに交番があるから安心!
ここだけスローライフな時間が流れているちょっぴりエモーショナルな空間。
噴水の音や鳥の鳴き声などを感じながらゆったりリラックスできます。
オフィス街も近いので、仕事終わりに歩きに来るのもいいですね。
24時間営業でどなたでも利用できる
公園は24時間営業で、いつでも誰でも利用できます。
商店街でのお買い物中にお子さんを遊ばせる「ひと休みスポット」としても入れますし、ワンちゃんと一緒の旅でも気軽に立ち寄ることができます。
公園のすぐ隣には、四日市の歴史と深く関わる諏訪神社があります。お参りがてらに公園に立ち寄る、あるいは公園で一息ついてから神社を訪れるのも吉です。

昼間は明るくて華やかでいいですが、夜の少し寂しげな感じも落ち着きますね。

公園の一角に、赤レンガ造の建物があります。こちらは近代の歴史を今に伝える「旧四日市市立図書館」です。実業家の熊澤一衛(くまざわいちえ)さんが昭和4年に建設し、市に寄贈したものです。平成15年1月31日には、国の登録有形文化財建造物にもなったようです。
80年以上も前の建物なんですね~。
参考記事:広報よっかいち 郷土史への扉
https://www.city.yokkaichi.mie.jp/koho/201111/1st/city_localhistory.htm


11月~2月の冬の時期はライトアップもしているようです!筆者は今日は見逃してしまいましたが、ライトとともに音楽も流れるらしいです。冬の時期どこに行こうか考え中のご家族やカップルは検討してみてはどうでしょうか。
ライトアップ時間は17:00~24:00のようです。

車での訪問も安心
「電車で行くのは便利だけど、荷物が多いから車で移動したい…」
そんな方もご安心ください。周辺には複数の大型駐車場が整備されています。
駅と直結した商業施設の駐車場「トナリエ四日市駐車場」や「近鉄パーキング」などがあります。「TKパーキング」や少し離れた場所にある「JA三重四日市駐車場」「JNN益基パーキング」などなど、徒歩圏内に複数の駐車場があります。
ただ、イベントなどで使用できない場合もあるので、事前に調べてから行ってみてくださいね。
まとめ
市民の憩いの場、諏訪公園。四日市の街中にあり、噴水や芝生があってベンチに座ってのんびりできる場所です。
水が流れている川ではカラスの行水がたまに見られます。
週末には様々なイベントにも使われる事もあります。公園の周辺では、「まちなかマルシェ」や「まちなか文化祭」など、地域のたのしいイベントが開催されることも多くあります。お子さま連れはもちろん、カップルでも大人の方お一人でもぜひ参加してみてください。
カップルで噴水を眺めたり、酔い覚ましに水の音をききながら歩くのもいいですね。
近鉄四日市駅を訪ねた際は、ぜひ一度諏訪公園にも寄ってみてください。
諏訪公園
所在地: 〒510-0086 三重県四日市市諏訪栄町5
営業時間: 24 時間営業




