前編では、豊平どんぐり村の食事処についてお話をしました。
前編の内容は、こちらからご覧いただけます。
しかし、これだけではありません。
体を動かすにも、豊平どんぐり村は最適な場所なのです。
豊平どんぐり村がある北広島町は、広島の中心部である紙屋町や八丁堀と比べると人がかなり少ないので、特に平日は人目を気にせず思い切り運動を楽しめます!
カラフルな遊具がある公園
まず最初は、カラフルな遊具がお出迎えしてくれる公園です。
筆者は子どものころ、何度もこの公園で遊びました。
画像の遊具はいくつか出口が空いており、複数人で遊べる遊具です。
またこの公園は、ブランコも個性的。
なぜこのデザインになったのでしょうか。
子どものころは、独特な雰囲気に圧倒されたものです。
ブランコが4つついているので、お友達みんなで楽しめます。
カープも試合をしていた!どんぐりスタジアム
豊平どんぐり村の中には、野球場(どんぐりスタジアム)もあります。
収容人数は、なんと3,300人。
主に少年野球の試合が行われています。
昨年は行われておりませんが、数年前までプロ野球・広島東洋カープのファーム(2軍)の試合が毎年1試合行われていました。
ときには誰もが知るスター選手が、このスタジアムに訪れることも。
「えっ!あの選手が来てる!」と大のカープファンの筆者はキャッキャしていました。
今後またカープの試合が行われる可能性は、十分あります。
そのときはどんな選手が来てくれるのか、今から楽しみです。
屋内スポーツも楽しめる
写真の個性的な建物は「とよひらウイング」という名前の体育館です。
屋内スポーツ(バレーボール・バスケットボール・卓球)が好きな方には、うってつけの体育館。
ネットやボールは貸してくれるので「体を動かしたいなー!」と思ったらすぐに遊べます。
コートの詳しい料金は、こちらを参照してください。
また、トレーニングジムも併設されているので運動不足を解消したい方におすすめです。
トレーニングジムの中はランニングマシーンや筋トレ器具など、一通り揃っています。
スタッフはみなさん優しいので「最近運動していないから体が思うように動くか心配……」という方も、安心です。
館内は広いので、大勢で訪れて楽しめます。
観光のついでに汗を流しませんか?
宿泊もおまかせあれ
「たくさん遊んで疲れたね…」というときは、どんぐり荘への宿泊がおすすめ。
旅館の部屋からは、季節ごとの景色が癒しポイント。
特に満点の星空は、空気の綺麗な田舎ならではの光景です。
部屋は和室も
道の駅 豊平どんぐり村 どんぐり荘 ホームページより
洋室もあります!
道の駅 豊平どんぐり村 どんぐり荘 ホームページより
疲れをしっかり取ってくれるのは、見晴らしの良い大浴場
道の駅 豊平どんぐり村 どんぐり荘 ホームページより
また旅館に欠かせないのが、食事ですよね。
どんぐり荘では、料理長おすすめの季節の食材を楽しめます。
朝はボリューム満点の定食が来館者の胃袋を満たします。
料金は朝・夕食がついて1名12,910円(税込)からと、かなりリーズナブル。
素泊まりプランもありますが、近隣の飲食店は夜は軒並み閉まっているので注意が必要です。
周辺にはコンビニもないため、あらかじめ必要なものは準備してから訪れることをおすすめします。
詳しい宿泊プランは、どんぐり荘ホームページを参照ください。
大勢で遊ぶなら豊平どんぐり村がおすすめ!
豊平どんぐり村は「遊ぶ・食べる・宿泊する」が全てできる、従来の道の駅の枠を飛び出た場所です。
自然豊かな中で味わう食事、流す汗は格別。
「次の休みはどこに行こう?」と迷ったら、ぜひ豊平どんぐり村を訪れてみてください!
豊平どんぐり村
住所:広島県山県郡北広島町都志見1260
営業時間:9:00~18:00※龍頭の里(レストラン)は時期により19:00まで営業
アクセス:(車の場合)広島北ICから主要地方道安佐豊平芸北線を芸北方面へ約15分
(バスの場合)広島バスセンター7番のりばから豊平琴谷行き乗車。
龍頭山登山口で下車、徒歩3分