地方創生メディア  Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

スポット  |    2024.07.30

ライオンやキリンに真近でエサやりしよう!那須サファリパーク

こんにちは、普段千葉や茨城で取材ライターをしているくまと申します。

今回は、栃木県那須塩原市まで遠征してきました。

那須塩原には温泉や牧場、滝、高原など見どころがたくさんあります。また、テーマパークもそろっているので、どこに行こうか迷いますよね。

今回は、那須サファリパークにおじゃましてきました。

マイカーや、車をレンタルするサファリレンタカー、また小さなお子さんでも安心なライオンバスなど、さまざまな楽しみ方がありますが、今回はそばでエサやりができるWILD RIDEを選択。

実はサファリパークに行くのも、ライオンにエサやりするのも初めてです。

どんな動物がいるのか、WILD RIDEでのエサやりはどんな様子なのか、2つの記事にわけて詳しく紹介していきます。

サファリゾーンを楽しむ4つの方法

那須サファリパークでは、サファリゾーンへの進入に以下の4つの方法があります。それぞれ良いところがあるので、選択に迷っちゃうかも。

ライオンバス入園料金 +大人1,200円・子ども600円
WILD RIDE入園料金 +大人・子ども1,500円
サファリレンタカー入園料金 +レンタカー2,500円〜
マイカー入園料金 +サファリガイド500円

小さなお子様でも安心できるライオンバス

高いところから、視界よく動物たちの様子が見られ、草食動物ゾーンでは、キリンやその他の動物達へのエサやり体験も出来ます。屋根付きなので、雨天の時でも安心! 

迷ったら、まずはライオンバスに乗ることをオススメします。

土・日・祝日は20〜30分間隔、平日は30〜40分間隔で運行しているとのことです(冬季、一部季節を除く)。一周にかかる時間は、約40〜45分ほど。

さすが王者の威厳、迫力あるライオン型。

こちらは、ちょっと可愛らしさも感じるトラ型。

那須サファリパークの目玉でもある、ホワイトライオン型。

どのバスも個性があって、どれに乗ろうか迷っちゃいますね。

繁盛期にはたくさんのお客さんがいらっしゃるので、お目当てのバスには乗れず、違うタイプになってしまうこともあるかも知れませんが、どのバスになるか、それもひとつの楽しみにしましょう♪

ライオンバスのもうひとつの特徴は、ガイドの方による生ガイドがつくこと。リアルタイムで、それぞれの動物について細かく説明してくださいますので、ためになるお話がたくさん聞けますよ。これであなたも動物博士♪

間近でエサやりができるWILD RIDE

何やらゴツいトラックがあるなぁ、と思ったら、これが今から僕が乗るWILD RIDE。お〜、バスを見ただけでも大迫力です! 

一周にかかる所要時間は、約50分ほど。

ライオンバスとは違い、予約制になるので、あらかじめ予約を取っておく必要があります(空きがある時のみ当日受け付け可)。

こちらのバスの特徴は、前後左右そして天井まで、全て金網で覆われ至近距離で動物達の観察とエサやりが出来ることです。

(※危険防止のため、小学生未満のお子様は御乗車できません)。

車内は中央にベンチがあり、走行時は、そこに座って観察することになります。

危険が無いよう、かなり頑丈な作りになっていますね。これなら安心してサファリゾーンを周れそうです。

ふと横を見ると、こんな張り紙が。丁度お誕生日だったのですね。

ハッピーバースデー、ステラちゃん!これからも元気で長生きしてね。

注意点として、周囲を金網で覆われているため、雨天時にはカッパ等の着用が必要です。傘の使用は御遠慮下さいとのこと。

車を借りてパークを楽しめるサファリレンタカー

プライバシーを大切にしたい、もっと間近で動物たちを見たい&エサやりを体験したい、でもマイカーで周るのは車に傷がついたり、汚れたりするかも知れないのがちょっと……という方には、2500円〜でレンタカーも用意されています。

音声のガイド付きなので、見慣れぬ動物の名前もバッチリ!周りを気にすることなく、伸び伸びとサファリ内を周れます。

自分で運転したいならおすすめはマイカー

小さなお子様をお連れの方は、慣れた車でサファリ内を周るのも、安心感があって良いかも知れません。こちらも音声ガイドを貸し出し(500円)してくれますので「あの動物はなんだろう?」と戸惑うことはないと思います。

もし走行中に車が汚れてしまっても、洗車場がありますので、大丈夫!

間近で動物たちの表情が見られる

那須サファリパークの魅力は、なんと言ってもごく至近距離で、様々な動物たちとの触れ合いが持てることです。

これまで網や柵越しに遠目で見ていた動物たちが、すぐ目の前までやって来てくれます。日常では味わえない、特別な時間を体感出来ます。

動物たちのエサを購入

サファリゾーンに入る前に、醍醐味のひとつであるエサやりを体験するために、動物たちの餌を購入(1000円)しました。袋には草食動物用のペレットと、キリンの大好物のビスケットが入っていました。

それから、WILD RIDE専用の、ライオンへのお肉交換券。今まで長く生きてきましたが、人生初体験です。いや〜楽しみ〜!

身近な動物と、もっと近くに ふれあい広場

ウサギやモルモット、爬虫類などの、身近な小動物たちが居るゾーンです。こちらはサファリゾーンに入らなくても、多種多様な動物たちとの楽しい時間を過ごせます。

ウサギなどの親しみのある動物はもちろん、時間限定でカピバラへのエサやりも出来ます。

(※別途エサの購入が必要)。

引用:那須サファリパーク

時間の関係で僕は体験できなかったのですが、小動物たちは見てるだけで心癒されますよね。

歩いて体験、サファリウォーク

草食動物ゾーンと肉食動物ゾーンに、それぞれ1か所、徒歩で動物たちを観察できる場所があります。

柵越しにはなりますが、時間を気にせず見学することが出来るので、ライオンバスの待ち時間などに、のんびり歩いてみるのはいかがでしょうか。

引用:那須サファリパーク

選びきれない!お土産に動物たちのぬいぐるみはいかが?

引用:那須サファリパーク

パーク内には、サファリショップというお土産屋さんと、レストランもあります。ライオンバスの待ち時間やサファリゾーンを体験した後に立ち寄ってみると、益々楽しい気分になれると思いますよ。

僕もソファーの上に置くキリンのぬいぐるみを買っちゃいました。おかげさまで毎日癒されています。

さて、準備は整いました!これからいよいよサファリゾーンへ入って行きたいと思います。どんな出会いが待っているのでしょう、ワクワクです!

動物の様子を詳しく紹介した記事の続きはこちら

住所〒325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙3523番地
アクセス車の場合東北自動車道「那須I.C」から那須街道経由で約15分那須ガーデンアウトレットが目の前の「黒磯板室I.C」からは約25分
公共交通機関の場合JR東北新幹線「那須塩原駅」JR宇都宮線「黒磯駅」関東自動車バス「那須ロープウェイ・那須湯本」方面バスで約17分「那須サファリパーク入口」バス停下車 徒歩約5分
公式HPhttps://www.nasusafari.com/

記事をシェアする

この記事を書いた人

くま

個人事業主としてWebライター、デザイナー、翻訳、司会業などをして5年目になります。 いろいろな地域で出会った風景、グルメ、そのほか文化に関連することなどを紹介していきます。 メインは千葉県ですが、仕事やプライベートでよく行く場所のおすすめも発信していきますね。

関連記事