栃木県足利市にあるあしかがフラワーパークは、1年を通じて四季折々の花々を楽しめる人気の観光スポットです。
あしかがフラワーパークのシンボルである樹齢160年の藤の花は、4月中旬~5月中旬頃に見頃を迎え、世界一美しいと言われています。
また、あしかがフラワーパークは日本で唯一アメリカのCNNで「2014年の世界の夢の旅行先10カ所」に選出され、世界の絶景と肩を並べる観光スポットです。
本記事では、神秘的な景色で非日常を味わえるあしかがフラワーパークの魅力をご紹介します。
藤の花の種類や園内の食べ物も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
世界一の藤の花を楽しめる
あしかがフラワーパークでは、4月中旬~5月中旬にかけて樹齢160年の大藤など4種類の藤の花が見頃を迎えます。
藤の花は以下の4種類です。
- うす紅藤
- むらさき藤
- 白藤
- きばな藤
美しく甘い香りの花房が、シャワーのように降り注いでくる幻想的な情景に心を奪われます。
あしかがフラワーパークでは、4種類の藤の花が少しづつ順番をずらしながら開花します。開花する順番は、うすべに藤・むらさき藤・白藤・きばな藤の順です。
4種類の藤の花を、開花する順番にご紹介します。
1.うす紅藤
桜色の美しい藤です。
うす紅藤の写真は、こちらです。
あしかがフラワーパークを訪れたのは5月上旬だったので見頃は過ぎていましたが、休憩所の屋根がうす紅藤となっています。うす紅藤が作る日陰の下で、多くの観光客が休憩したり会話を楽しんだりしていました。4月中旬~下旬が見頃になります。
2.大藤
あしかがフラワーパークを代表する花になります。
大藤の写真は、こちらです。
美しく咲き誇る大藤が頭上をおおい、幻想的な風景に多くの観光客が見とれていました。なお、大藤は栃木県天然記念物に指定されています。4月下旬~5月上旬が見頃になります。
3.白藤
大藤に次いで人気が高い白藤です。
白藤の写真は、こちらです。
長さ80mの白藤のトンネルは、多くの観光客でにぎわっていました。白藤も栃木県天然記念物に指定されています。4月末〜5月上旬が見頃になります。
4.きばな藤
栽培が難しく日本ではめずらしいきばな藤です。
きばな藤の写真は、こちらです。
黄色い藤の花が可憐に咲き誇っていました。花が手に届く距離で咲いており、そっと手に取って眺めている観光客も見られました。きばな藤の見頃は、5月上旬~5月中旬となります。
あしかがフラワーパークの歴史
あしかがフラワーパークは、1968年に栃木県足利市堀込町(現朝倉町)の早川農園として開園したのが始まりです。1997年に都市開発のため、現在の足利市迫間町(はさまちょう)に移設されました。
元々湿地帯だった場所に移設した為、まずは園内に250トンを超える膨大な量の炭を敷き詰めて土壌を浄化し、土壌の活力を高める作業から始まりました。
あしかがフラワーパークを象徴する大藤は、日本の女性樹木医第一号である塚本こなみ氏によって移植されます。当時、大藤(樹齢130年)の移植は前例がなく、常識を超えた移植プロジェクトとして注目を集めました。日本で初めて成功した事例となり、奇跡の大藤と言われています。
奇跡的な移植からスタッフのたゆまぬ努力が実を結び、現在の美しい姿にいたります。
ライトアップされた幻想的な世界を楽しもう
夜になると藤の花がライトアップされ、昼間とは違った幻想的な光景が広がります。
以下の写真は、ライトアップされた大藤です。
頭上をおおう藤の花だけでなく、水面に映し出される紫色の世界にも心が奪われます。
以下の写真は、ライトアップされた白藤のスクリーンです。
スクリーンの白藤だけでなく、水鏡に映る澄んだ白藤も趣があって見事です。
藤の花にちなんだ食べ物も美味しい
あしかがフラワーパークには、藤の花にちなんだ食べ物が多数ありますが、取材当日はそばを食べたのでご紹介します。
4色そばの写真です。
4種類の色は、それぞれ藤の色になります。
- ピンク→うす紅藤
- 紫→むらさき藤
- 白→白藤
- 黄→黄花藤
味もそれぞれ少し違いがあり、のど越しも良く美味しいです。
他にも、藤の花の香りがする藤ソフトクリームや焼きまんじゅうなども人気です。
世界から高評価を受け映画のロケ地にも選出される
あしかがフラワーパークは映画のロケ地にもなっており、2018年公開の綾瀬はるかさん主演映画「今夜、ロマンス劇場で」の作品中で、あしかがフラワーパークの藤の花が登場しました。ライトアップされた藤の花が幻想的な世界観を演出しています。
また、アニメ「鬼滅の刃」に出てくる1シーンに重なると話題になり、聖地の1つとしても挙げられています。
2009年に公開されたジェームズ・キャメロン監督の映画「アバター」に出てくる魂の木にも似ていると話題になりました。
世界から高い評価も受けており、アメリカのニュースチャンネルCNNのトラベルスタッフが選出した「2014年の世界の夢の旅行先10カ所」に日本から唯一あしかがフラワーパークが選ばれました。フィンランドのオーロラや、マダガスカルのバオバブの並木道と肩を並べる景観です。
さらに世界最大級の旅行口コミサイトTripadvisorでは、世界の上位10%の観光スポットに選出され、2024年のTripadvisor Travelers’ Choice Awardsでランクインされました。
あしかがフラワーパークまとめ
あしかがフラワーパークは、毎年150万人以上の観光客が訪れ、ゴールデンウィーク期間だけで30万人以上の人出がある、国内でも人気の観光スポットです。
また、アメリカのニュースチャンネルCNNやTripadvisorでも高く評価され、外国人観光客にも人気です。
ぜひ足を運び、世界が認める神秘的な世界に浸ってみてください。
あしかがフラワーパークの情報
住所:〒329-4216 栃木県足利市迫間町607
電話番号:0284-91-4939
ホームページ:あしかがフラワーパーク 【 公式サイト 】 (ashikaga.co.jp)
【アクセス】
JR両毛線あしかがフラワーパーク駅 徒歩で約3分
東武伊勢崎線足利市駅 車で約30分
北関東自動車道 足利ICから約20分
東北自動車道 佐野藤岡ICから約20分
【最寄り駐車場】
〔常設〕普通車 300台、大型バス40台(無料)
繁忙期は臨時駐車場(6000台)あり
【営業時間】
・通常期10:00~17:00(季節により変動あり)
・ 4月中旬~5月中旬 ふじのはな物語期間 9:00~18:00(ライトアップ開催時は21:00まで営業)
・10月中旬~2月中旬 光の花の庭点灯時間 16:30~20:30(土日祝は21:00まで)