神楽坂や飯田橋からほど近い、都営大江戸線・牛込柳町駅。駅前の大通りでは車がぶんぶん行き交う大都会ですが、実は寺社あり美食あり、住宅街の温かいムードあふれる素敵なスポットです。
今回はそんな牛込柳町を舞台に、お昼から夕方まで楽しめる散歩コースをご紹介します。個性あふれるお店の魅力を、取材を通してたっぷりお届け!お腹と心を満たす牛込柳町の散歩をぜひお楽しみください。
牛込柳町ってどんなまち?
新宿区の牛込柳町は、市谷柳町や原町、薬王寺町を中心とするエリアです。早稲田や神楽坂にも徒歩圏という都心部ですが、小道に入ると由緒ある坂や閑静な住宅街、隠れ家的なお店がひっそりと潜んでいます。歩けば歩くほど散歩しがいのあるスポットです。
「牛込柳町」の地名は、かつてこの地に牛の放牧場があり、ヤナギの樹木が茂っていたことに由来するのだとか。町なかに点在する坂道の看板を読むと、「明治頃、寺の樹木が繁り、淋しい坂であり……」(宝竜寺坂)といった記述から、当時の風景を思い描くことができますよ。
まずはランチ!芸術的な世界観の中で味わう絶品フォー
2024年に牛込柳町駅前にオープンした「MERAKI Việt Nam(メラキヴェトナム)」は、無添加の絶品フォーが楽しめる新店です。
お店に入ると、店主自らベトナムで買い付けた希少な骨董品「バッチャン焼き」が並び、芸術的なムードが漂います。
最初は少し緊張するかもしれませんが、店主が温かい笑顔で迎えてくれて、メニューやフォーのサイズ感なども丁寧に説明してくれるので安心して入ってみましょう。
名物・檸檬(れもん)麹の鶏ハムと香味野菜のフォー(単品890円〜)には、麹マイスターである奥様手作りの麹を使用。
ベトナム産の鶏肉と丸鶏を煮込み、魚醤と塩で味つけした無添加のスープは、とてもピュアで繊細な味わいです。ほどよい硬さのフォーと調和して、店主の人柄を映したような優しい味にほっと和みます。
「ニラの玉ねぎ麹あえ」や「柿と人参のはちみつキャロットラペ」など小鉢も大変美味しいので、こちらも楽しみにしていてください。
驚くことに、上野で器と雑貨のお店「メラキ百貨店」を経営する店主は、飲食業もシェフも初挑戦なのだそう。築70年の古民家を家族みんなで改装した、人の温かみあふれる空間で癒しのランチをお過ごしください。
格別のミャンマーコーヒーでほっとひと息
ランチの後は、ミャンマーコーヒー専門店「AUNG COFFEE(アウンコーヒー)」でひと息いかが?
世界を旅してミャンマーコーヒーに惚れ込んだオーナーが、現地で希少な生豆を厳選。5つの地域から直接仕入れ、お店で自家焙煎した特別な一杯を楽しめます。
土日は店内奥にある焙煎機が稼働し、運が良ければ生豆を挽く光景が見られることも!その際、店内はコーヒーの良い香りでいっぱいに包まれますよ。
コーヒーやドリンクは15種類以上あり、ミャンマー伝統の練乳入り「メイミョー」や「レモンコーヒー」など多彩。中でも、4回に分けて丁寧に抽出するハンドドリップコーヒーが格別の美味しさです!
この日頂いたのは、コーヒー村・ユワンガン産の生豆を使用したハンドドリップコーヒー(650円)。洋梨のように上品な甘さと柔らかなコク、酸味控えめのバランスが絶妙です。他にもたくさんのメニューがあるので、迷ったらミャンマーコーヒーを愛する店員さんに聞いてみましょう!
ちなみに、自家製バスクチーズケーキも必食のひと品です。濃厚でクリーミー、舌の上でしゅわしゅわと溶ける食感がたまりません!週末はミャンマーのお菓子も登場するので、現地の菓子文化体験も楽しみにしていてください。
この町に欠かせない、個性あふれるお寺巡り
牛込柳町に来たら、お寺と神社巡りも欠かせません!駅周辺には、大小さまざまな寺社が6か所以上も点在しています。
中でも「蓮紹山 瑞光寺(れんしょうざん ずいこうじ)」は、樹齢約400年のクロマツが迎える風情あふれるお寺です。コンパクトながら和の趣を満喫でき、空気がひと味違いますよ。他にも、縁結びの神様がいる「牛込柳町天祖神社」や外れクジを供養できる「宝禄稲荷神社」など、個性的な神社も必見です。日が暮れる前に、いろいろと巡ってみましょう。
元世界王者のいるパン屋でおみやげを
夕方が近づいたら、翌朝のために「PAIN de CLASSE(パンデクラス)」でおみやげを。なんと格闘技の元世界王者・大石幸史さんがオーナーシェフを務める、まさに旨味のパンチがきいた人気ベーカリーです。
小麦の香ばしい匂いが漂う店内に、定番のパンからスタミナ満点のパンまで心踊るメニューがずらり!その並びに世界王者ベルトが飾られ、リクエストすれば触らせてもらえるそうですよ。
購入したのは、くるみあんパン。しっとり柔らかいくるみ入りの生地に、なめらかなこしあんを詰めたひと品です。くるみに負けないくらい小麦の香りが芳醇で、昔懐かしくも都会的で洗練された味わい。
その場でひっそりと一口かじっても良し、朝食みやげにもぴったりです。牛込柳町散歩の締めくくりに、美味しいひとときを満喫してみてください。
まとめ
まさに個性派揃いの牛込柳町。新宿区の中にひっそり佇むこのエリアは、実は散歩しがいのある魅力にあふれています。
地元の方が行き交うほのぼのしたムードと、大通りの都会的な雰囲気とのコントラストもまた魅力。まさに「ちょうどいい」東京散策を楽しめる牛込柳町に、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょう。
掲載情報
①MERAKI Viet Nam(メラキ ヴェトナム)
住所:東京都新宿区原町2-2-2
公式Instagram:https://www.instagram.com/meraki_vietnam
②AUNG COFFEE(アウンコーヒー)
住所:東京都新宿区原町2-7-6
公式サイト:https://aungcoffee.com
公式Instagram:https://www.instagram.com/aung_coffee
③蓮紹山 瑞光寺
住所:東京都新宿区原町2-34
公式サイト:https://zuiko-ji.com
公式Instagram:https://www.instagram.com/zuikoji_official
③PAIN de CLASSE(パンデクラス)
住所:東京都新宿区市谷薬王寺町67 ハイツ神田1F
公式Instagram:https://www.instagram.com/pain_de_classe