Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

もの・こと  |    2024.10.12

年中狩れるいちごとしいたけ!長野県の八ヶ岳エナジーファーム!

食欲の秋がやってきました。
秋といえばさまざまな魅力がありますが、今回は長野県中部にある「八ヶ岳エナジーファーム」様にて、「いちご畑としいたけの森」という珍しい組み合わせの農場を訪れ、「しいたけ狩り」を体験してきました。
その体験レポートをお届けいたします。

八ヶ岳エナジーファーム

今年は某アニメでも注目された、長野県にある諏訪湖から南東へ車で約40分の場所に位置します。
八ヶ岳の南麓、諏訪郡富士見町で「株式会社 栄農人」様が営んでいます。
「日本の農業にエナジーを」というテーマのもと、地産地消や若手の育成、人と人との繋がり、さらには地球環境の保全と、その活動は多岐にわたります。海外でも活躍している企業です。
詳細は、ホームページの「栄農人について」にてご覧ください。

「いちご畑としいたけの森」の特徴

「いちご畑としいたけの森」の最大の特徴は、何といっても「いちごとしいたけが年中採れる」ことです。
標高1000メートルを超える八ヶ岳の麓で、完全予約制を含む徹底した管理体制により、1年を通じていちごとしいたけの収穫が可能となっています。

しいたけ狩りレポ

敷地の入り口には「いちご畑としいたけの森」の幟が風にはためいていました。
季節限定のイベント情報や、近隣の方向けのお得な案内も掲示されていました。

こちらはいちごの品種紹介です。
ハウスの番号ごとに異なる品種が栽培されており、全4種類あります。
食べ比べも楽しそう。

入口右手の受付で、予約時の名前を伝え、しいたけの採り方をレクチャーしていただきます。
(簡単に言うと、笠を持って根元を切るという方法です)
収穫用のビニール袋を受け取り、しいたけハウスへ向かいます。
そして、ハウス内に広がる「しいたけの森」。
僕の住む岐阜では、原木栽培のしいたけは個人で育てている方も多く、路上で見かけることがありますが、菌床栽培のブロックはマルシェなどで稀に見かける程度です。
そんな菌床栽培がずらりと並んだ景色は、なかなかの壮観でした。

こちらは、しいたけのアップ写真です。
スーパーで売られているものより軸が太いのがお分かりいただけるでしょうか。
成人男性の指ほどの太さがあります。

こちらの根元にハサミを入れていきます。
軸が太い分しっかりしていますが、女性でも十分に切れる硬さです。
小さなお子さんをお連れの場合は、子ども用のハサミも貸していただけます。

今回は保育園児と一緒に行きましたが、行く前は「しいたけ…?」とあまり乗り気ではなかったのに、現地に着くと非日常的な雰囲気に一気に目を覚まし、ハサミを手にすると大喜びでしいたけ狩りを始めました。
小学生くらいのお子さんなら、夏休みの自由研究にも良さそうですね。

収穫

こちらが、入口で手渡された袋に詰め込んだしいたけの様子です。
ザクザクと切って収穫しているうちに、30分の時間制限はあっという間に過ぎてしまいました。
予約ページにも記載がありますが、持ち帰りにはマイバッグを使うのが良いかもしれません。
欲張って詰め込みすぎると、車内で崩れてしまうこともありますのでご注意を。
正確な重量は測っていませんが、「これで一袋1250円って安いのでは?」と思うほどのボリューム感でした。
最初の受付で袋の中身を確認してもらい、しいたけ狩りは終了となります。

ちなみに、受付では地元の野菜や葡萄も販売されていました。
こうした場所ならではのお得な品々が豊富に揃っており、もちろんこれらは季節によって変わります。
何度行っても楽しめそう。

しいたけ実食

シンプルにソテーしてみました。
切る時にも感じましたが、食べて改めて実感しました。
その密度がすごいです。
一般的なしいたけとは厚みがまったく違います。
味噌汁に入れても消えない食べごたえがあり、収穫してから半日ほどの新鮮なしいたけは、そうそう味わえない逸品です。
これだけで主役になり得ます。
味付けは、塩と胡椒だけで十分です。

季節限定イベント

年中営業されているからこそ、イベントも季節ごとに開催されています。
この秋は「月夜のいちご狩り」と「いちご狩り & シャインマスカット食べ放題」。
ふらっと行っても、狙って行っても楽しい体験が期待できます。
詳細はホームページと予約画面にてご確認ください。

https://urakata.in/new_reserve/courses/yatsugatake-energee-farm

最後に

八ヶ岳ファームさんによる「いちご畑としいたけの森」でのしいたけ狩りレポートでした。
八ヶ岳山麓はもちろん、長野県全体には自然を感じられるアクティビティが多くあります。
八ヶ岳ファームさんは、その自然環境と持続可能性の両方に触れられる企業・施設として、とても大きな存在だと感じました。

・八ヶ岳エナジーファーム

住所:長野県諏訪郡富士見町立沢1098
HP:https://www.kingofkinoko.com/yatsugatake-energee-farm/

記事をシェアする

この記事を書いた人

しもじま

岐阜県中津川市にて介護職のかたわら、おへマガというサイトにてたまにライター活動を行っています。 mediall様でも書かせていただく事になりました。 得意分野は歴史、文化、アウトドア、音楽です。 よろしくお願いします。

関連記事