地方創生メディア  Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

アクティビティ  |    2026.01.20

【横浜みなとみらい】朝ランだからこそ出会える、美しく荘厳な風景

12月中旬 6時10分ごろ

美しい朝焼けに染まる日本丸、観覧車、ハンマーヘッドクレーン……
昼も夜も、いつでも素晴らしい風景が広がる港街・横浜のみなとみらいエリアですが、実は早朝の風景も格別です。

そこで今回は、冬のみなとみらい朝ラン風景を紹介します。もちろん、朝ランに季節は問いませんが、冬だからこそのメリットもあるんです。

みなとみらいでウォーク&ジョグ&ランニング

1月初旬 6時30分ごろ

臨港パークから山下公園にかけてのエリアには、片道約5kmのウォーキング&ジョギングコース「BAYWALK YOKOHAMA」が整備されています。
地面にはキロ数の表示もあり、安心して走れるのではないでしょうか。

「BAYWALK YOKOHAMA」については、こちらにマップが用意されています。

このコースは夜ランにも最適です。
夜ランの素晴らしさについてはこちらの記事に書かれていますので、ぜひ参考にして下さい。

さて、春夏秋の朝ランではなく、あえて冬の朝ランをおすすめする理由は……?

簡単に言ってしまえば、日の出時刻が遅いため6時台のランニングでも魅力的な風景を存分に眺められる点です。
春夏秋に朝焼けの中でのランニングを楽しむためには、ある程度早くスタートする必要があります。しかし、冬ならそこまで早起きしなくても大丈夫。
もちろん寒いですが、きっとこの風景の中に立つと寒さも忘れられます。いや、それでもやっぱり寒いですけどね……

春秋であれば、5時台のランがよいかもしれません。
また、場所的に朝ランが難しい方はドライブでも構いませんので、ぜひ一度、早朝のみなとみらいの風景を眺めに来ていただければと思います。

まだ暗いなかを朝ランスタート

では、夜明けのみなとみらいで朝ランをスタートします。

なお、季節や時刻によって太陽の位置が違うため、風景も異なります。写真の下におおよその日付と時刻を記しましたので、参考にして下さい。

さくら通りをインターコンチネンタル方面へ

12月中旬 6時10分ごろ

前出の「BAYWALK YOKOHAMA」のコースではありませんが、ランドマークタワーと日本丸メモリアルパークの間の「さくら通り」もぜひ走って欲しいコースです。

太陽が昇る直前のさくら通りの風景は格別。朝焼けに染まる日本丸観覧車「コスモクロック21」は息をのむほどに美しく、本当に寒さを忘れます。

12月中旬 6時10分ごろ

昼間の華やかさとは違う、凛とした美しさがあります。

12月中旬 6時20分ごろ

普段、この辺りを見慣れている方にこそ、見て、そして感じてほしい風景です。

さくら通りを進んだ先の信号で国際大通りへ曲がってもよいのですが、横断歩道を渡って階段を下り、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル前(大岡川沿い)を走ってみましょう。

12月中旬 6時20分ごろ

右手には温浴施設「万葉倶楽部」があり、前方には「ハンマーヘッドクレーン」も見えます。
朝焼けに浮かぶハンマーヘッドクレーンが、またいいんです!!

ハンマーヘッドクレーンとは、港湾で荷物の積み下ろしをする際に活躍した大型クレーン。100年以上前に建造されたもので、2001年まで実際に使われていました。
現在は、商業施設「横浜ハンマーヘッド」のシンボルになっています。

12月中旬 6時20分ごろ

ホテル前をまっすぐ進むと、横浜港です。
右手にはハンマーヘッドやベイブリッジ、左手には「ぷかりさん橋」が見えます。

12月中旬 6時20分ごろ

朝日に照らされ、ぷかりさん橋が輝いています。

ぷかりさん橋は、遊覧船などの旅客ターミナルです。海上に浮く形で建設された桟橋で、公募により「ぷかりさん橋」という可愛らしい名前がつけられました。

女神橋を渡り赤レンガ倉庫へ

12月中旬 6時20分ごろ

ここから臨港パーク方面へ走ってもよいのですが、せっかくですから朝日に向かっていくことをおすすめします。

女神橋を渡り、赤レンガ倉庫の方へ走ってみましょう。

12月中旬 6時20分ごろ

この辺りからは、走っている方やお散歩している方も多くなります。
このまま真っ直ぐ進む前に、ぜひ一度、忘れずに振り返ってみてください。

12月中旬 6時20分ごろ

朝日に照らされたインターコンチネンタルホテルの美しさに、きっと魅了されると思います。
その後はまた、進行方向の赤レンガ倉庫方面へ。

12月中旬 6時30分ごろ

そのまま海沿いを走ります。
もちろん、走れる場所はいくつもあるため、他のルートを走ってみてもいいと思います。

12月中旬 6時30分ごろ

赤レンガ倉庫の広場の辺りまで来ると、ベイブリッジが綺麗に見えます。

12月中旬 6時30分ごろ

昼間は賑やかな赤レンガ倉庫ですが、早朝は静かです。
こんな風景を写真に収められるのも、朝ランだからこその特権ではないでしょうか。
走ってる方や釣りをされている方は、結構います。

大さん橋「くじらのせなか」へ

1月初旬 6時50分ごろ

赤レンガ倉庫からは「象の鼻パーク」を通って山下公園方面へ走るのもいいですが、その前に大さん橋屋上の「くじらのせなか」へ行ってみるのもおすすめ。
屋上への坂を上る必要があり、また屋上は風が吹き抜けるため寒いですが、ここでも朝ランだからこその風景を楽しめます。

1月初旬 6時50分ごろ

くじらのせなかから眺める日の出は、格別です。

ただし、元日は初日の出を見る方で混んでいると思うため、ご注意ください。
元日以外なら自由にこの風景を堪能できます。

写真を撮りに来ている方もいます。
大さん橋の駐車場は24時間利用可能なので、「朝ランはちょっと…」という方も、ぜひ車で来て風景を楽しんでみてください。

11月下旬 6時40分ごろ

ベイブリッジ方面だけでなく、みなとみらい方面も忘れず見てくださいね。

11月下旬 6時40分ごろ

朝日に照らされ、ビル群が輝いています。
大さん橋を走った後は、山下公園へ行ってみてもよいでしょう。

朝ランで、昼間とは違う空気感を…

12月中旬 6時40分ごろ

昼間の賑やかなみなとみらいも好きですが、朝の静まり返ったみなとみらいにはハッとさせられるような美しさがあります。

12月中旬 6時40分ごろ

さらに、昼間はたくさんの人が行き交う場所も、朝なら自由に写真が撮れます。

そこには昼間の見慣れた風景とはまた違った空気感がありますので、気になる方はぜひ、早朝のみなとみらいを感じに来てみてください。

記事をシェアする

この記事を書いた人

もりや 未久

横浜に住んで、気付けば25年近くが経ちました。 私が大好きな横浜の魅力を、少しでも多くの方に伝えていければと思っています。 横浜のちょっとマイナーな部分も紹介していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

関連記事