生まれも育ちも砺波市出身・Mediallライターのにゃむです。
4月の中旬からGWにかけて、砺波市では一大イベントである「となみチューリップフェア」が砺波チューリップ公園で開催されています。
全国各地から観光客がくるほどの賑わいですが…フェア終了後は閑散としている印象です。
夏もとくに大きなイベントがないと私は思っていたのですが、ある日チューリップ公園の前を通ったら、隣接する砺波市文化会館に意外なものを発見しました。
この記事が少しでも砺波市の魅力に気づきを与えるものになれば幸いです!
【夏のチューリップ公園】隣接する砺波市文化会館に映えスポット発見!
ある日、長女を連れて用事を済ませた帰りに、たまたまチューリップ公園前の道を走っていると、たくさんの風車や風鈴が飾られているのを見つけました。
私は斜め前にあるチューリップ公園の駐車場に車を停め、子供と一緒に公園に向かって歩きます。
風車と風鈴はチューリップ公園の隣にある砺波市文化会館に飾られていました。
風車が風でくるくる回り、風鈴も風になびいて音が鳴っています。
太陽に照らされて宝石のようにキラキラしている風車、そして回る音。地面に目を向けるとシルエットが美しい…まさに目で見る涼。
風鈴の音を聴くだけで涼しい…猛暑が続くなか、文化会館側はオアシスそのものでした。
夏の砺波チューリップ公園内はコキアがいっぱい!
さて帰ろうかと引き返そうとすると「公園の中に行きたい」という娘。
そういえば今年のチューリップフェアはちょうど娘が風邪をひいたため、フェアに行けないままGWが終わってしまいました。
以前からチューリップ公園に行きたいと娘が言っていましたが、その後もしょっちゅう風邪をひくため、なかなかチューリップ公園に連れて行けませんでした。
そのような背景から、ついでにチューリップ公園の中に行こうと思ったのです。
チューリップフェア期間内ではタワーは長蛇の列で上らずにいましたが、お祭り期間外はとても静かです。
新しくなったチューリップタワーにも初めて上りました。
私は古いタワーを知っているので、現在のタワーとくらべると展望台は広く、周辺の景色がよく見えます。
2024年8月現在はコキアが植えられており、上から眺めると可愛らしいチューリップの地上絵が見えました。
夏はカンナフェスティバルが開催されていた
コキアを見て私が思ったこと。「…あれ?昔はカンナが植えられていたような?」
私が知っている夏のチューリップ公園の催し物といえばカンナフェスティバルでした。
チューリップフェアほど大きなイベントではないですが、カンナの迷路を楽しんでスタンプラリーをしていくもので、小さい子供やカップルたちが楽しんでいました。
ところが現在はカンナがひとつもありません。
後で知ったのですが2017年を最後にカンナフェスティバルは終了しており、現在のコキアがメインになったとのこと。
コキアはカンナのように華やかではありませんが、こんもりと丸い形が可愛らしく、これもこれでいいなと思いました。
夏のチューリップ公園でイベントはあるの?
今回はイベントがない日でしたが、夏でもチューリップ公園ではイベントがあります。
2024年8月17日に「サマーフェスティバル2024 チューリップ公園de夏あそび」が開催されていました。
マルシェやライブもあり、大人も子供も楽しめるイベントです。
このイベント日だけウォータースライダーが設置されるため、子供たちが猛暑のなか水遊びをしてはしゃぐ姿も見られます。
私も子供たちを連れて…!と思いましたが、残念ながら下の子がまた風邪をひいてしまい今回もお預け。
来年は行けたらいいな…と願うばかりです。
夏のチューリップ公園で春と違った景色を楽しもう!
チューリップ公園では地元を盛り上げるために、春だけでなく夏のイベントも親子連れで楽しめる企画がありました!
春はチューリップや桜などの花を楽しめますが、夏は公園内の自然を眺めながら散歩するのもよいですよ!
マイナスイオンを肌で感じることができます。
もし公園を訪れた際には砺波のシンボル、チューリップタワーに上って田舎の景色を眺めて癒やされてほしいなと思います。
砺波チューリップ公園へのアクセス
住所:富山県砺波市花園町1-32
TEL:0763-33-7716