地方創生メディア  Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

フード  |    2025.11.15

新宿の隠れ家で味わうナチュラルワイン×創作沖縄料理【BISTRO CHURA】|新宿三丁目

BISTRO CHURA店内
BISTRO CHURA店内

新宿三丁目の雑踏を抜け、ビルの3階に足を踏み入れると、そこには都会の喧騒を忘れさせる温かな空間が広がっています。

BISTRO CHURA(ビストロちゅら)は、オープンから1年半を経て、新宿エリアに新しい食文化を根付かせつつある注目の店舗のひとつ。ナチュラルワインと創作沖縄料理という、一見意外な組み合わせの背景には、オーナーの『ある気づき』がありました

健康志向とサステナビリティが生んだ、新しい沖縄料理の形

BISTRO CHURAの2025年秋の限定メニューとオレンジワイン

BISTRO  CHURAのコンセプトは、ナチュラルワインと創作沖縄料理のマリアージュを楽しめる場所。

オーナーの向山かおりさんは、健康と地球環境への貢献を大切にしています。毎年訪れる沖縄では、サンゴの植え付けやダイビングをしながらの海中ゴミ拾いなど、環境保全活動にも積極的に参加してきました。

環境保全活動を行う中で、沖縄の文化や住人の人柄、そして料理に魅了された向山さん。東京でも沖縄料理を楽しみたいと考えたとき、あることに気づきました。

従来の沖縄料理店は、泡盛などの強いお酒や揚げ物、肉料理が中心で、健康を気にする人や女性にとっては気軽に訪れにくい雰囲気があったのです。

この課題を解決するために生まれたのが、BISTRO CHURAでした。

都内でも有数の飲食店が立ち並ぶ新宿に、健康的で女性でもゆっくり過ごせる沖縄料理店を開く──そこにナチュラルワインを掛け合わせるというコンセプトから、BISTRO CHURAが誕生したのです。

ナチュラルワインと沖縄料理に共通する「健康」という哲学

BISTRO CHURAでオープン当初から人気のオレンジワイン
出汁を使った沖縄料理との相性がよい

ナチュラルワインは、人為的な介入を極力避け、自然環境やブドウ特有の生命力を重視して造られたワインのこと。ナチュラルワインの健康志向とサステナビリティへの配慮が、向山さんの価値観と合致していたのだといいます。

さらに興味深いのは、沖縄料理そのものにも同様の思想が根付いているという点。

沖縄には『医食同源(いしょくどうげん)』という、普段の食事が、病気の治療や予防につながるという考え方があるのだそう。

『健康な体を維持する』という共通の考え方から、BISTRO CHURAでは沖縄料理とナチュラルワインを組み合わせて提供しています。

素材の旨味を引き出すBISTRO CHURAの料理

BISTRO CHURAの2025年夏の限定メニュー「冷製沖縄そば」

ここからは、BISTRO CHURAの店長・山口さんにお話をうかがいました。

BISTRO CHURAで提供しているのは、創作沖縄料理。

「食材本来の旨味を引き出すために、出汁をとるところからやっています。化学調味料をなるべく使わないように、自家製の出汁で味付けをしているんです。

やさしい味わいなので、一般的な沖縄料理とは違う印象を受けると思いますよ」(店長・山口さん)

体にやさしい創作沖縄料理と、ブドウ本来の旨味を活かしたワインの相性は抜群。洗練された店内で味わう写真映えする料理は、女性同士のディナーやデートにも最適で、連日多くのお客様で賑わっているそうです。

「お客様とともに成長する」大人気のワイン講座

沖縄在来種の山葡萄「リュウキュウガネブ」を使用したワイン【涙Nada】

BISTRO CHURAの特徴的な取り組みのひとつが、毎月開催されるワイン講座『ちゅらフェス』。『ちゅらフェス』は、ワイン初心者や、これからワインについて学びたいという人を対象としたイベントです。

参加者はさまざまなワインを飲み比べながら、そのときだけの特別なマリアージュ料理を楽しめます。毎回チケットは完売し、キャンセル待ちが出るほどの人気ぶり。

「料理とワインのペアリングって『こうしなければいけない』という固定概念を持っている方が多いんです。

でも本来は、日本人がお茶を飲むようにワインも気軽に楽しめるもの

いろいろなワインを試しながら、自分に合うワインを見つけていただけたら嬉しいなという気持ちで『ちゅらフェス』を開催しています」(店長・山口さん)

沖縄の生産者とのつながり──厳選された物販商品

BISTRO CHURAの物販人気商品

BISTRO CHURAでは、料理やワインだけでなく、沖縄の生産者が手がける商品の物販にも力を入れています。店内には、調味料や食品、雑貨などが並び、気に入った商品を購入できるのもBISTRO CHURAの魅力のひとつ。

スタッフが実際に沖縄を訪れ、生産者の声を聞いているので、商品選びのアドバイスもしてもらえます。

隠れ家的空間で育まれる、人と人とのつながり

BISTRO CHURAのスタッフの皆さん

都会の隠れ家であるBISTRO CHURAでは、創作沖縄料理とナチュラルワインのマリアージュを提案しています。

「お好みにあわせて、お料理やワインの提案をしますので、気軽にいらしてください。おしゃべり好きなスタッフが多いので、お一人様でもお楽しみいただけますよ。

ぜひ、私たちに会いにきてくださると嬉しいです」(店長・山口さん)

『人が人を呼ぶお店』でありたいという山口さん。スタッフとの温かい交流や、お子様連れでも楽しめる開かれた雰囲気も、訪れる人々が再訪したくなる魅力となっています。

新宿三丁目で、心身ともに満たされる新しい沖縄の食文化を、ぜひ体験してみてください。

BISTRO CHURA(ビストロちゅら)
運営:株式会社AN
株式会社ANは「みんなが自由にやりたい仕事を持ち、その人なりのライフスタイルが叶う “AN-NORMAL”をつくっていくこと」を理念に、サロン・セレクトショップ・飲食の3つの事業を通して、人と社会が対等に尊重し合う関係性と、持続可能なライフスタイルを提案しています。

記事をシェアする

この記事を書いた人

大崎 沙織

宮崎県出身、東京都中野区在住のWebライター。 結婚を機に住み始めた中野区の面白さに魅了され「中野のディープな魅力をもっと広めたい!」との思いからMediallで執筆することになりました。 前職はホテルマン・ソムリエ。シャンパンと唐揚げが大好物です。

関連記事