Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

スポット  |    2024.09.16

散策するだけでワクワク|「黒壁スクエア」3つの見どころを紹介

黒壁の看板(星降る小径)

滋賀県長浜市のJR長浜駅から徒歩5分、「黒壁スクエア」を散策してみると、見る物すべてが新鮮です。じつは地元に住んでいながら、黒壁エリアを散策したのは約10年以上振り。

黒壁スクエアはテレビや雑誌、YouTubeなどでもよく話題にのぼっていますが、取り上げられている話題の多くは食べ歩きです。以前執筆した「三ツ星甘実 しぜん堂」の記事のように、映えるスイーツが多いのも特徴。

他にも真っ黒の「黒壁ソフト」や宝石のような「黒壁プリン」、可愛い顔の「福みたらし」などが有名です。しかし、今回の記事では、「黒壁スクエアは食べ歩きだけではない」ことを紹介したいと思います。

まずは黒壁一號館「黒壁ガラス館」へ

黒壁ガラス館は、食卓を楽しく彩るテーブルウェア、日々の生活を豊かにするアクセサリー、愛らしいミニチュアガラスなどの販売をしています。また、吹きガラスやステンドグラス、カットガラスなどのさまざまな体験も可能です。

ガラス制作体験の案内

制作体験のイメージは、公式Facebookの動画でご確認ください。

制作体験は時間も費用もかかるので、余裕がないときにはぶらりと覗いてみるだけでも楽しいでしょう。

ガラス制作体験のサンプル

ガラス館の隣にはオルゴール館があります。

黒壁三號館「黒壁オルゴール館」はデコレーションオルゴールの制作ができる

オルゴール館の入口看板

黒壁オルゴール館には可愛いものから高級感漂うものまで、さまざまなオルゴールが販売されています。店内の入口付近にディスプレイされているオルゴールの価格を見て目玉が飛び出ました。あまりの衝撃に写真もピンボケだったので掲載できません。

中に入ってみると、中央部分にはシンプルで小さなオルゴールが「これでもか」と言わんばかりにディスプレイされていました。色々な曲のオルゴールがあるので、手にとって耳を傾けてみてください。

中央には大量のオルゴールが置かれていました

店内には普通のオルゴールもあれば、かわいいパーツがたくさんついたオルゴールや音と共に動きを見せてくれるオルゴールもあります。

観覧車のようにオルゴールが回っていました
かわいいパーツがたくさん付いているオルゴールも

オルゴール館でも、時間がある方には制作体験がおすすめです。制作体験では、好きなパーツを選んでオルゴールの飾り付けることで、あなただけのオリジナルデコレーションオルゴールを作れます。

デコレーションオルゴールのイメージはこちらの画像。

デコレーションオルゴールのサンプル(ひなまつりバージョン)

制作体験のイメージは公式Facebookの動画をご覧ください。

オルゴール館の隣には「星降る小径」と題された通路がありました。こちらはたくさんの風鈴がぶら下げられていたので、夏だけの期間限定かもしれません。

オルゴール館横の「星降る小径」

黒壁スクエアにおいて制作体験ができるのは、ガラス館、オルゴール館の他に陶芸工房と海洋堂フィギュアミュージアムがあります。今回は陶芸工房には行かず、海洋堂フィギュアミュージアムに向かいました。

海洋堂フィギュアミュージアム龍遊館でフィギュアのクオリティに息を飲む

海洋堂フィギュアミュージアムの入口

海洋堂フィギュアミュージアムは4,000点以上のフィギュアが展示してある人気スポットです。それもそのはず、海洋堂フィギュアのクオリティの高さには一瞬息を飲むほど。

筆者は海洋堂フィギュアミュージアムには約10年前にも訪れたことがありました。当時は入口付近(屋外)で北斗の拳のケンシロウが番人をしていたのですが、どこにも見当たりません。

しかし、中に入って気が付きました。

ケンシロウはこの10年の間に「有料エリア」の番人に出世したようです。以前は孤独だったケンシロウも、今はラオウとユリアを引き連れています。きっと寂しかったのでしょう。筆者はケンシロウを見つめながら、卒業式の帰り道のような寂しさを感じました。

フィギュア好きな方にとって有料エリアは夢のような場所なので、ぜひあちら側にも足を踏み入れてみてください。きっとケンシロウが温かく迎え入れてくれるでしょう。

筆者は約10年前に子供と一緒に入ったことがあるので、今回は入場せずに無料エリアのみ見て回りました。無料エリアにも、たくさんのフィギュアやカプセルトイがあるので意外と飽きることはありません。

海洋堂フィギュアミュージアムでは、展示だけでなく塗装体験やジオラマ体験などの制作体験も充実しています。訪れた記念に挑戦してみてはいかがでしょうか。

海洋堂フィギュアミュージアム

  • 開館時間:10:00〜17:00
  • 休館日: 不定休
  • 入館料(高校生以上:1,000円、中学生以下:500円)

フィギュアやお土産の購入、カプセルトイは無料エリアで利用できます。

フィギュアワークショップ

  • 開催日:土・日・祝日
    (春休み、夏休み、冬休み期間は毎日開催)
  • 受付時間:10:00〜15:30
  • 料金
    フィギュア塗装コース:受講料1,000円(所要時間40分)
    ジオラマコース:受講料 小2,000円・大3,000円(所要時間60分)

アクセス

黒壁の看板

黒壁スクエアへのアクセスはJR北陸線 長浜駅から徒歩5分です。黒壁スクエアの近くにはコインパーキングがたくさんありますが、JR利用をおすすめします。

黒壁スクエアにお越しの際は、JR長浜駅の向かいにある「オサカナラボ」にも足を運んでみてください。

記事をシェアする

この記事を書いた人

のがわ

滋賀県担当のアラフィフライター「のがわ」です。地元の滋賀県や隣県の福井県に関する情報をお届けします。趣味の剣道は練士七段ですが、試合は中学生にも負けるレベルです。色々な地域に出稽古に行き、出会った方々の物語や観光情報などを記事にします。

関連記事