Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

もの・こと  |    2024.01.04

“想いを形に”を叶えてくれる!地域に密着するデザイン会社『印刷カンパニー』|千葉県君津市

「文化祭で着るお揃いのTシャツを作りたい」

「チームで使うオリジナルタオルを作りたい」

「イベント告知のためのチラシを作りたい」

「カフェをオープンするので目を引くロゴが欲しい」

これらの希望をすべて叶えてくれるのが、千葉県君津市にあるデザイン会社『印刷カンパニー』です。

企画から見積もり、デザイン編集、印刷、納品までを自社工場内で行う『印刷カンパニー』ならではの強みや魅力をご紹介します。

Tシャツから看板まで!なんでも対応

印刷カンパニーの制作事例

『印刷カンパニー』では、Tシャツやトートバッグなど衣類へのプリントから、コースター、マグカップなどのノベルティやギフト制作、チラシ、看板まで、さまざまな印刷加工を行っています。

取材を通して感じた『印刷カンパニー』の3つの強みをご紹介します。

自社工場併設

印刷カンパニーの大判プリンター
転写シートを印刷する大刷プリンター

『印刷カンパニー』の事務所の奥には、小さな工場が併設されています。

主にTシャツなどの衣類にプリント加工するための機械があり、相談からデザイン、印刷までをすべて自社内で行うことができるようになっています。

印刷カンパニーの工場内
ここでシールを転写します

衣類へのプリントは、写真なども対応できる転写プリントと、細かいラインまで再現できるシルクスクリーンプリントの2種類。

印刷カンパニーの工場内
こちらは版を作ってインクをプリントするシルクスクリーン
印刷カンパニーの工場内
熱乾燥機に入れて硬化させます

自社工場内で対応するため、打ち合わせですり合わせたイメージをそのまま形にすることができるのが魅力。

衣類だけでなく紙物への印刷依頼も多いそうで、企業パンフレットやショップカード、名刺なども対応してくれます。

なかには、ロゴ制作からパッケージ制作、ショッパーや包装紙などを、まるっと依頼する飲食店も。

今までの制作事例にないものでも相談可能。できるかぎり希望に近いかたちで実現してくれますよ♪

専任デザイナー常駐

印刷カンパニーの入り口
ところどころに目を引くロゴが!

打ち合わせから納品まで一貫性をもって対応できるのは、専任デザイナーが常駐しているから。

印刷カンパニーの事務所
みなさん仲良くお仕事されています

個人や企業の想いを丁寧にヒアリングしてデザインする。

温和な性格がにじみ出ているグラフィックデザイナーの笠川さんが、おしゃれなデザインを生み出してくれるので、具体的なイメージを持っていなくても安心してお任せできます。

地元企業とのつながり

バイカステットの外観
外装&内装を担当した木更津駅西口のパン屋「by Casse-tête」

『印刷カンパニー』の3つ目の強みはなんといっても地元企業とのつながり。

笑顔がトレードマークの営業の加藤さんは、前職でふるさと納税の業務やタウン情報誌の編集に携わっていました。そのなかで培ってきた飲食店や事業主さんとのつながりが今も続いているとのこと。

実際に私がよく訪れるお店の多くで使われているTシャツやエプロン、ショップカード、店頭幕、パンフレットなどが『印刷カンパニー』が手掛けたものだということに気が付き、今回の取材の場を作っていただきました。

はじまりはセレクトショップから

印刷カンパニーの原型stitch
画像提供:印刷カンパニー

2019年に設立した『印刷カンパニー』は、もともと木更津駅東口にあった『stitch(スティッチ)』というお店でした。

オーナーさんがセレクトした帽子や雑貨の販売と同時に、オリジナルプリントTシャツを制作・販売していたそう。

stitchのオリジナルTシャツ

高校生の文化祭Tシャツはもちろん、「木更津」をテーマにしたTシャツやグッズは当時大人気!

名刺やチラシ、ロゴ制作なども対応しており、一般の方だけでなく飲食店などからのオーダーもありました。

そして「さらに加工の幅を広げたい」という思いから、現在の君津市郡へ移転。印刷工場を新設し『印刷カンパニー』が誕生しました。

田んぼの目の前にある店舗

印刷カンパニーの外観

『印刷カンパニー』があるのは、千葉県君津市郡。

国道から脇道に入り、さらに田んぼ道を車で走っていると見えてくるのが、こちらのモダンな外観。

デザイン会社というと敷居が高いイメージがありますが、『印刷カンパニー』は企業や経営者さんだけでなく、一般の方も気軽に訪れることができます。

印刷カンパニーの事務所

「デザイン」という方法で、個人や事業を応援する『印刷カンパニー』

新しく事業を始める方、家族や大切な人にオリジナルグッズを贈りたい方、チームのお揃いアイテムを作りたい方は、ぜひ想いを形にしてくれる『印刷カンパニー』に相談してみてはいかがでしょうか?

お店の情報
印刷カンパニーのみなさん

株式会社印刷カンパニー
所在地:千葉県君津市郡1084
TEL:0439-32-1595
営業時間:9:00〜18:00
定休日:土曜・日曜・祝日
公式サイト
Instagram

記事をシェアする

この記事を書いた人

endang

小学生2人を育てる【房総生まれ房総育ちのWEBライター】。 ライター名の「endang(えんだん)」とは、大学で専攻していたインドネシア語クラスで名付けられたニックネームです。 国内外問わず旅行やお出かけするのが好きで、風景やおいしいもの、かわいいものの写真を撮るのが好き。 普段は衣食住に関するジャンルや女性向けメディアでの執筆をしていますが、最近は地元の魅力を伝えたいと思い地域情報発信に力を入れています。 知れば知るほど魅力的な木更津市を中心に、君津市・富津市・袖ケ浦市周辺をご紹介します!

関連記事