Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

アート  |    2023.12.14

作家さんに寄り添う思いやりあふれる『ca*n*owFOREST』

阿佐ヶ谷駅から徒歩5分ほどの場所にある『shop&gallery ca*n*owFOREST』。
そこでは、様々な作家さんの作品が展示されていたり、販売したりしています。

今回は、なかむら ゆうこさんの個展が開かれていたため、
お店の外にはゆうこさんが描かれたイラストの看板が飾られていました。
(※現在、なかむら ゆうこさんの個展は終了しました)

窓から見える作家さんの作品を見るだけでも、中にどんな作品があるのかワクワクしてきます。

https://mediall.jp/art/27737

作家さんに寄り添う『ca*n*owFOREST』とは

2007年に設立し、今年で16年目になる『ca*n*owFOREST』。
メインの作家さんの人数は約40人だそうで、
店内には様々な作家さんの作品や商品が並べられています。

『ca*n*owFOREST』さんのホームページに、こんな記載がありました🎵

“出会いや縁を大切に、さまざまな作り手が、
いくつになっても「表現する」を続けていけるように。

展示会やイベントなどの企画をしています。
さまざまな作品や瞬間を通して、普段の日常に
いつもと違ったHappyがプラスされますように♪
そんな新しい発見の溜まり場の空間作りを目指します。”

ca*n*owFORESTさんのHPから引用:https://ca-n-ow.com/about.html

“いくつになっても「表現する」を続けていけるように”という言葉が私の中でささりました。
年齢を重ね、表現することをやめてしまう、
諦めてしまう作家さんも多くいらっしゃるかと思います。

表現することは自分らしさを出すことにも繋がるので、
いくつになっても表現し続けていきたいですね。

ショップだけじゃない!個展も開催する『ca*n*owFOREST』

壁にはたくさんのキャンバスや時計、机や台の上にはメッセージカードやポストカード、
アクセサリー、雑貨など、作家さんそれぞれの個性を活かした作品が並べられていました。

なかむら ゆうこさんの個展は、店内の一部の箇所で行われていたため、
個展を楽しみつつ、他の作家さんの作品も楽しむことができました。

上記写真の奥の壁に飾られている絵やそのすぐ下に置いてあるポストカード、
メッセージカードなどが、なかむら ゆうこさんが作成したものです。
ファンタジーのようなイラストで、色も優しく、とても癒されました。

店内は作家さんの作品を販売しており、雑貨屋さんのような印象でしたが、
その中で個展も開催するという発想が、本当に作家さんに寄り添ったお店だなと感じました。

オーナーであるカナコさんの思いやりある心地いい空間

『ca*n*owFOREST』は、笑顔が素敵で親しみやすさがあるオーナーのカナコさんが運営しています。
作品を眺めたり、手に取って見ていると、カナコさんがその作家さんに関する話をしてくださるので、
より具体的にその作品と作家さんの思いを知ることができます。

作家さん自身がお店にいないときでも、
作品や作家さんのお話をしてくださるカナコさん自身の思いやりを感じるので、
『ca*n*owFOREST』は本当に心地のいい場所だなと思いました。

私が感じた『ca*n*owFOREST』の魅力ポイント

私は阿佐ヶ谷に行くことがほとんどないのですが、なかむら ゆうこさんの作品を見に行ったのは2度目でして、初めて『ca*n*owFOREST』にお邪魔したときも2度目にお邪魔した時ときも居心地がよかったです。

やはり、このお店のポイントは、
・オーナーのカナコさんの人柄がいい
・数多くの作家さんの作品を見たり買ったりできる
・作家さん思いのオーナーさんが運営していること
だと思います。

主にこれらのポイントがあるからこそ、『ca*n*owFOREST』は成り立っていると感じます。
他にもまだ魅力的な部分はありますが、一度覗いてみて、ぜひあなたが感じる魅力を教えてください!

『ca*n*owFOREST』では、個展の他にもイベントを行っていたりするので、
ホームページやブログなどで確認し、ぜひ一度伺ってみてくださいね。
SNS もやっているので、ぜひチェックしてみてください。

お店の情報

店名:shop&gallery ca*n*owFOREST
住所:東京都杉並区阿佐ヶ谷北1-14-4 1F
電話:03-6794-9454
営業時間:11:30-18:00(火、水定休 催事中など臨時休業)

ホームページ:https://ca-n-ow.com/index.html
X(旧Twitter):https://twitter.com/canow_news
Instagram:https://www.instagram.com/canowcanaco

https://mediall.jp/art/27737

記事をシェアする

この記事を書いた人

水無月 ツキ子

こんにちは!水無月ツキ子といいます。 副業では、Adobe Illustratorのソフトを使用し、グラフィックデザイン、例えばフライヤーデザインやグッズのデザイン、Kindleの表紙デザイン、イラストを描いています。Adobe Illustrator歴 10年以上愛用。 日々ワクワクドキドキを求め、飲んだことのないコンビニの飲み物や食べたことのないご飯を選んでみたり、やったことのない体験をしてみたりしてます。好きな食べ物はもんじゃ焼き。よろしくお願いします!

関連記事