Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

スポット  |    2023.11.07

毎日が陶器市。お気に入りの食器を見つけに「マチダ食器店」に出かけよう

ちょっと可愛い器に、ちょこっと一品を盛る。
それだけで気分は上がる。

こんにちは。Mediallライターのkonkaです。

みなさんは食器屋さんに足を運んだことはありますか?

色も質感も違うさまざまな食器が並ぶ店内は、見ているだけでもワクワクします。

今回は東京郊外の町田市にある「マチダ食器店」をご紹介します。

本記事を読めば、「マチダ食器店」での素敵な出会いを予感します。

  • 懐かしくてきゅんとする昭和レトロなグラス
  • 丸みのあるデザインが優しい食器たち
  • 思わずクスッと笑顔になるキュートな箸置き
  • 色も形も質感も違う。だから楽しい食器たち

懐かしくてきゅんとする昭和レトロなグラス

「マチダ食器店」の店内に足を踏み入れて、まず真っ先に惹かれたのは昭和レトロなグラスたち。

夏休みにおばあちゃんの家に遊びに行くと、こんなグラスに麦茶を注いでくれたっけ。

そんなことを思い出したら、余計に懐かしくなって胸がきゅんとしました。

お花柄のグラスや愛嬌のあるトラがプリントされたグラス。

そのガラスの質感も厚みも形も何もかも、あの頃の思い出のグラスそのものです。

懐かしいものって、どうしてこんなに琴線に触れるんですかね。

丸みのあるデザインが優しい食器たち

優しい色合いと丸みのあるデザインが可愛いどんぶりもありました。

初めて一人暮らしをする大学生や新婚夫婦へのプレゼントにも良さそうです。

小鉢やお椀もありました。かわいい。

思わずクスッと笑顔になるキュートな箸置き

「マチダ食器店」はユニークな箸置きが色々あります

お寿司の握りやかっぱ巻き、野菜やフルーツ、だるまさんや桃太郎まで。

思わずクスッと笑顔になっちゃいます。

特に目を惹かれたのはこちらの津軽びいどろの箸置きです。

紅葉山の風景にある色彩をそのままガラス玉に閉じ込めたような箸置きは、思わず手に取ってしまう美しさでした。

色も形も質感も違う。だから楽しい食器たち

カラフルなアルミ製のスプーンやフォーク、ナイフなども各種取り揃えてありました。

アイスクリーム用のアルミスプーンは有名ですよね。

アルミは熱伝導の良い素材なので、手のひらの体温が伝わって、カチカチのアイスクリームもすぐに食べられるという優れものです。

しかも、アルミスプーンで食べると、なめらかな口溶けとアイスクリーム本来の美味しさを楽しめるのだとか。

ポップで可愛いので、スプーン・フォーク・ナイフで一式揃えたくなります。

マグカップやグラス、ココットや茶碗、鉢類やお皿など、雑貨屋さんやデパートではお目にかかれない種類の豊富さです。

(こんな食器が欲しいな…)

(この料理を盛り付けるのにちょうど良いお皿が欲しいな…)

(あの人に食器を贈りたいけど、どんなものがいいかな…?)

などなど、漠然と思い浮かべていたものでも、「マチダ食器店」を訪れたら、「あー!これこれ!こういうのが欲しかった!」という、 あなたの ”ピッタリ” が見つかるかもしれません。

日本昔話に登場しそうな醤油差しなどの調味料入れ。

昔ながらの調味料入れが醸し出す雰囲気は、プラスチック容器には出せない重厚感

店内への入り口前には木箱に入ったお茶碗や小鉢、お皿たちが並んでいました。

青空が食器に映り込んでいます。食器たちも心なしか気持ちよさそう。

「マチダ食器店は毎日が陶器市。」

https://machidasyokki.com 〈マチダ食器店HP〉

本当に陶器市のような ”掘り出し物との出会い” を予感させます。

「だし巻き玉子、のせたい…」

この緑のお皿に、湯気が立つ出来立てふわふわのだし巻き玉子が乗っていたら、さぞ素敵だろうと想像しただけでお腹が減ってきます。

「マチダ食器店」は手書きのポップも楽しいので、ぜひ注目してみてください。

お酒好きにはたまらない!

冬はやっぱり熱燗ですよね。夫婦・親子で語り合う夜に、お気に入りの酒器で日本酒を注ぐ

「父さん、注ぐよ」

「ん…?ああ、ありがとう」

そんなふうに、とっくりに入った同じお酒をお揃いのおちょこに注ぐ。

そしたら、普段は言えない素直な気持ちを伝えることができるかもしれないですね。

おわりに

いかがでしたか?

東京郊外町田市にある「マチダ食器店」には、懐かしくてきゅんとする昭和レトロなグラスや、丸みのある優しい食器、思わずクスッと笑顔になる箸置きなど、色も形も質感も違う、様々な魅力的な食器類がありました。

食器の専門店だからこその品揃え。だから、きっと素敵な出会いがあります。

気になったら、ぜひ「マチダ食器店」に足を運んでみてくださいね。

この記事が少しでも、みなさまの参考になれば嬉しいです。

マチダ食器店の情報

住所:東京都町田市矢部町2693-41
定休日:土・日・祝日
営業時間:11:00〜12:00/13:00〜16:00
駐車場:あり
Tel:042-785-2220
Email:machidasyokki@gmail.com
HP:https://machidasyokki.com
Instagram:https://www.instagram.com/machida_shokkiten/

記事をシェアする

この記事を書いた人

konka

書籍や雑誌、学校教材などの出版物及びWEBメディアの取材ライターとして活動中。Webメディアにて国際情勢/歴史/時事などの雑学記事や子育て系サイトのSEO体験談記事のライターとしても活動する。https://konkawriter.com/

関連記事