Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

スポット  |    2024.08.14

行かなきゃ損!永平寺は禅の心を学べるスポット|福井永吉田郡平寺町

こんにちは。Mediallライターのかぼです。

あなたは、福井県にある永平寺を知っていますか?永平寺は曹洞宗の大本山で、禅の道場としても知られているお寺です。

そして、永平寺は行くだけで、とても心が洗われる場所!

筆者は海水浴で毎年福井県に行くのですが、必ず寄りたくなるのが大本山永平寺なんです。

そこで今回は、福井で一度は訪れてほしい永平寺の見どころについて紹介します。

永平寺とは?

永平寺は曹洞宗の大本山で、1244年に道元禅師によって開かれました。

全国から集まった僧侶が修行を行う場で、禅の道場としても知られています。

また、一般の方向けに開催されている日帰りや一泊二日での参禅体験も人気で、外国人観光客も多く訪れていますよ。

禅に興味がある方は、ぜひ一生に一度は行って欲しい場所です!

永平寺の散策は見どころ満載

永平寺は広大な敷地を歩くと次々と目をひく見どころが満載です。

ここからは、筆者が心洗われた永平寺の見どころを中心に紹介していきます。

まずは、永平寺の入り口です。夏に行きましたが、木々が生い茂っていてとても涼しかったです。(なんと永平寺の巨木は樹齢700年の杉の木だそう)

ちなみに、駐車場から永平寺の入り口までは結構歩きます。そのため、入り口に着いた瞬間「やっとついた~!!」という安堵する気持ちも(笑)

また、駐車場はいくつかあるので、あまり歩きたくない方は、できるだけ近くの駐車場に停めるのがおすすめ◎駐車場の場所によっては、徒歩で10分以上かかります。

ただ、道中はお土産屋さんやお食事処もいくつかありますよ♪ごま豆腐や永平寺そばが有名です。

永平寺の敷地内もかなり広いです。修行する方しか入れない場所はありますが、参拝ではこの境内を巡ります。

境内には階段も多いので、入り口からもかなり歩くと思っておいたほうがよいでしょう。

筆者が感動したのは、道中展示されている蓮の花です。

今まで蓮の花を日常であまり拝見する機会はなかったのですが、実際に見てその美しさに魅了されました。

ここから永平寺の境内に入ります。

永平寺は、修行僧に直接カメラを向けなければ撮影可能とされていますよ。(ただし、撮影禁止の場所もありフラッシュは禁止なのでマナーは守りましょう)

撮影可能なお寺は貴重なので、カメラ好きな方にもおすすめ◎

建物に入ってすぐに、修行僧だよりがありました。

読むとなんだか心がほっこり!永平寺に行かれる方は、ぜひ修行僧だよりも見てみてください。

参拝順序通りに進んでいくと、まず圧巻なのが傘松閣の大広間です!

特に天井の絵は美しすぎてずっと見ていられましたよ。

小2と年長の息子達も大広間の広さと天井の絵に「わぁ~」と驚き、感動していました。

また、天井の絵は花鳥風月をモチーフにしているようで、中に5枚だけ動物がかかれた絵があります。

ちなみに、動物がかかれた絵を5枚見つけると願いが叶うそう・・・!行かれる方は探してみてくださいね。

残念ながら我が家は子ども達が次に行きたがり見つけられなかったのですが、次こそ見つけてみたいです♪

境内は歩くだけで厳格な雰囲気を感じ、日本のよき文化を感じる景色と出会えます。

ふと目に入る自然と建物の景色にも、心が洗われますよ。

夏でも建物内は涼しく感じたので、冬だと防寒対策は必要かなと思いました。

筆者は、この木々の美しさに見とれていました。

何百年もの間、多くの人がこの木々を見てそれぞれが何かを感じて想ったんだなと考えるとロマンを感じませんか?

そして、200段ある大階段も永平寺の見どころのひとつ。

この階段は、毎朝修行僧がぴかぴかに磨いていることでも有名ですよ。

日頃階段をあまり利用しないので、正直上るのは結構きつかったですね(笑)

でも、上りきった時には、達成感を感じました♪

頑張って階段を上ったら、このような素敵な景色が待っています!

座って休憩している時間は、とても気持ちがよかったです。紅葉シーズンはまた綺麗なんだろうなと思います。

法堂は、きらびやかで華やかな装飾が美しいです。

ところどころに美しい日本文化を感じます。

筆者が毎回楽しみなのが、こちらの写真とメッセージです。

壁にずらっと並んでいるのですが、ひとつひとつのメッセージが、どれも心に響くものばかり。

ゆっくりこれらのメッセージを読むと、行きとは違う気持ちになっているはず。

ぜひ、永平寺に行かれる際は、飾られているメッセージを読んでみてくださいね。

まとめ

福井にある永平寺は、歩いているだけで心が洗われる場所でした。ゆったり自分自身と向き合いたい方にもおすすめ。美しい自然と日本の文化を感じながら、豊かな時間を過ごせます。

禅の心を学びたい方は、ぜひ一度永平寺を訪れてみてくださいね。

永平寺

住所:福井県吉田郡永平寺町志比5-15

交通アクセス:えちでん鉄道・勝山永平寺線「永平寺口駅」から、京福バス「永平寺門前行」または「永平寺行」に乗り換えて終点下車、徒歩5分。

駐車場:近くのコインパーキングをご利用ください

拝観時間:8時30分~16時30分

記事をシェアする

この記事を書いた人

かぼ

愛知県尾張地域在住のフリーライター。現在は、SEOからインタビュー記事まで幅広いジャンルで執筆しています。趣味は、旅行やヨガ、キャンプ。尾張地域を中心とした素敵な場所をたくさん紹介していきますので、よろしくお願いします☆