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地域応援ブランド  |    2024.11.25

環境への配慮と時代に合わせた指導:リ・プロダクツが描く清掃業界の未来【後編】

清掃資材の開発・販売、レンタル、そして清掃業務の受託から建物整備の維持管理まで、幅広いサービスを提供している「リ・プロダクツ株式会社」。

前編では、リ・プロダクツ株式会社の取り組みについて、サービスセンターの山島さんにお話を伺いました。今回は、清掃マシンの修理やマット関連を担当されている望月さんと、事務を担当されている山田さんに、それぞれの仕事内容や社内の雰囲気についてインタビューさせていただきました。

前編はこちら

環境への配慮と時代に合わせた指導:リ・プロダクツが描く清掃業界の未来【前編】

マシン修理・マット関連担当 望月さん

左:高岡社長、右:望月さん

ー 望月さんの勤続年数を教えてください。

勤続年数は20年、修理担当は18年、マットを兼任するようになってからは15年が経ちます。最初は別の部署でしたがその仕事があまり自分に合わず、上司に相談したところ、今の部署へ移動することになりました。

ー 今はどういった業務を担当されていますか?

マット関連や清掃マシンを担当しています。マットは商業施設や飲食店、スーパーなどで使用する油用マットや土砂用・吸水用マットで、販売やレンタルサービスを通してマットの洗浄や配送、施工を行っています。

清掃マシンの修理は、現地に行って修理したり、持ち帰って対応したりとさまざまですが、元々工学部出身なので機械に携わることは苦手ではなく、自分の肌にもあっていると感じます。そのおかげで、勤続20年を超え、表彰を受けたこともあります。

ー 長く続けられたのは、何か目標があったのでしょうか?

特になにか大きな目標を持つというより、20年はあくまでも通過点で、日々の業務に注力して1日1日を積み重ねてきた結果、20年が経過しました。

ー 業務の中で大切にしておられることはありますか?

現場で使っているマシンに不具合が出たら、使用している方にご迷惑をおかけしないようできるだけ早く対応することに努めています。

他には、長く勤めていて、まわりの従業員に指示を出すことも増えたので、現場でトラブルにならないよう正確に情報伝達することや、あまり人と比べないことを意識しています。

長い間この担当をやっているので、知識や技術はあって当たり前。誰かと比べるのではなく、自分自身の成長に目を向けています。

ー 今後は、どのようなことに取り組んでいきたいですか?

今は清掃マシンも発達していて、電子部品がついた製品も増えてきました。そういった電子プログラムや電子基板のようなものはメーカー側での修理や交換になってしまいます。

今後は自分自身も技術力を向上させ、今よりもさらに修理に携わっていけるようにチャレンジしていきたいです。

サービスセンター内事務担当 山田さん

ー 山田さんの勤続年数と業務内容を教えてください。

勤続年数は5年で、サービスセンターの事務全般を担当しています。最初は資材の準備が主な業務だったのですが、最近は「すいとりーな®」の製造も一部携わっています。

ー 工場勤務を希望してこちらに転職されたと伺いました。

自分が関わった製品などを街中で見かけると嬉しいことから、製造工場に魅力を感じています。以前も工場に勤めていたことはあるのですが、そこは残業が多く、なかなかプライベートの時間が持てませんでした。

ー 今はどうですか?

こちらに入社してからの5年間で、残業時間はトータルで10時間もやっていないと思います。センター長が「基本的に残業はなし」という考え方なので、職場全体で帰りやすい雰囲気があり、とても助かっています。

作業効率を上げたり段取りを工夫したりして、時間内に業務が終わるように、スタッフ全員で意識しています。プライベートと仕事でしっかりとメリハリをつけられるので、今は資格取得を目指して簿記の勉強をしています。

ー なぜ簿記の勉強をしようと思ったのですか?

今の仕事に役立つと思ったからです。入社前に簿記3級は取得していて、物販や販売管理、売上などの業務でその知識が役立ちました。スキルアップを目指して勉強しています。

ー メリハリのある職場で社内の雰囲気も良さそうですね!

はい。困ったことがあると、センター長をはじめ、スタッフの皆さんが「大丈夫?」と声をかけてくれます。センター長が、スタッフの話にきちんと耳を傾け、何でもすぐ言えるような空気感を作ってくださるので、職場の雰囲気があたたかく、何でも相談しやすいです。

何かひとつ困り事を相談すると、すぐにセンター長に伝わり、翌日には解決されているという風通しの良さで、フォロー体制も整っているので、安心して作業に取り組めます。

センター長のリードで実現する働きやすい環境

センター長が率先して、メリハリのある職場や働きやすい環境を整えている様子がとてもよく伝わってきました。縦や横のコミュニケーションが活発で、フラットで温かい人間関係がそこにあり、誰もが安心してチャレンジできる「リ・プロダクツ株式会社」

このような環境がイノベーションを促進し、顧客満足度の向上につながっていくのですね! リ・プロダクツ株式会社が支える清掃業界の未来に、今後も期待が高まります。

◆リ・プロダクツ株式会社◆

本社住所:滋賀県大津市浜町1番6号
公式メディア:清掃サービスのリ・プロダクツ株式会社
       公式note公式YouTube
公式SNS:公式Xろぼあひる公式X
     公式フェイスブック

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リ・プロダクツ 株式会社

リ・プロダクツ株式会社は、1973年創業の滋賀県大津市に本社を置く企業です。ITを活用した施設管理・清掃サービスを主力事業とし、お掃除ロボットの導入支援や清掃用品の開発・販売も手掛けています。従業員600名を超える同社では、正社員・パートの垣根を設けず、現場の声を大切にし、お互いを尊重する風土があります。一人ひとりに裁量が与えられ、上司や先輩から見守られながら成長できる環境で、働きがいのある企業文化が築かれています。

この記事を書いた人

田部 愛

【神戸が大好き!】のどかな田園風景が広がる神戸の北の方に住んでいます。地元を中心に、六甲山や有馬温泉など、心と体が喜ぶ素敵なスポットを紹介します!プライベートでは2児の母。パンとパン屋巡りが大好きで、現在パンシェルジュ検定2級合格目指して勉強中!Mediallをひらいて、神戸に遊びに来てくれたら嬉しいです。

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