Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

建物  |    2024.02.01

大正ロマンを感じる白河駅の魅力

ステンドグラス風の窓がある駅舎が魅力!白河駅に行ってみた

こんにちは!福島県在住のMediallライター・光丘月乃です。私の地元には、歴史ある駅があります。昔から地元の市民の足を支えてきて、今もなお風情のある駅舎で愛されています。周辺スポットも充実しており、規模は小さいながらも市内のイベントなどで度々利用されている駅舎です。

白河駅の次の駅は、東京や仙台などへ行く新幹線の通る新白河駅です。1駅だけ電車に乗れば、すぐに新幹線に乗り換えができる利便性もあります。駅構内や周辺にお食事のできるお店もあるため、ふらりとお散歩するにもぴったりです。

今回の記事では、レトロな洋館風の外観が美しい白河駅の魅力について紹介していきます!白河市を訪問したいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

ステンドグラス風の窓が魅力的

白河駅が建立されたのは、1887年(明治20年)7月16日です。100年以上の長きにわたり、地元の人々の交通を支えてきました。大正時代の洋館を思わせるおしゃれな外観から、TVコマーシャルにも登場したことがあります。白河駅の待合スペースの魅力は、ステンドグラス風の窓が見えることです。昼はもちろん、夜も外から見ると美しく輝いています。

駅が出来た当初は、機関車が走っていました。貨物列車に荷物を持った馬が積み込まれている写真も資料館に残されています。時代が流れても、駅前ロータリーには毎日タクシーやバスが走っています。そしてもちろん、通勤や通学などで駅を利用する人も数多くいます。

白河駅周辺では、地元のお祭りやイベントが開催されることが度々あり、多くの人が訪れます。特に夏の花火大会やゆるキャラまつりなどは、沢山の家族連れで賑わいます。まさに、世代を問わずに市民に愛される場所なのです。

これからもずっと、白河駅は東北の玄関口であり白河市のシンボルのスポットでいてくれるでしょう。

どこか懐かしいカフェのメニュー

白河駅の構内には、お食事処の「えきカフェ」があります。レトロな入り口を開けると、懐かしの喫茶店を思わせる空間が広がります。天井が広々としており、木造の店内に癒やされながらランチやディナータイムを過ごせます。ランチタイムでもあまり店内は混まないので、混雑が苦手な方でも安心です。(営業日や駅の利用状況などによっては混雑する可能性もあります)

「えきカフェ」には、おなじみのランチメニュー(ハンバーグやパスタ)からパンケーキ、大正ロマンをコンセプトにしたコーヒーなど、豊富に揃っています。日によって変わる日替わりランチメニューも充実していて食べやすいのが嬉しいポイントです。

今回私が食べたのは、日替わりランチのミニハンバーグ&明太子パスタ(ご飯とサラダ付き)です。

ワンプレートで小さいながらも、栄養バランスが整っていて量もちょうどいいメニューです。ハンバーグのお肉もしっかりとボリュームがあって、とてもジューシーで食べやすくなっています。サラダやご飯もあり、このワンプレートを食べただけでもお腹が十分に満たされます。

もしデザートを追加したいのであれば、パンケーキやアップルパイ、各種ケーキのなかから好きなデザートを選べます。それぞれのスイーツにもお店のこだわりがあり、なおかつコーヒーや紅茶にも合わせやすい点も魅力です。

こちらが「えきカフェ」こだわりのブレンドコーヒー(ホット)です。日替わりのワンプレートランチやデザートによく合います。ブラックはもちろん、お砂糖やミルクを入れても味わい深い香りと味を堪能できます。特に、ふわふわのパンケーキと合わせると極上のデザートタイムになるのでおすすめです。

白河駅での待合時間やランチ・ディナータイムに気軽に訪れてみてはいかがでしょうか?

<白河駅「えきカフェ」基本情報>

○住所:〒961-0074 福島県白河市郭内222

○営業時間:11:00~18:00(ラストオーダー 17:30)

○定休日:毎週木曜日

○電話番号:0248-23-5530

○予約:可能(キャンセルの際は早めのお電話を)

○SNS:https://www.instagram.com/ekicafe/ (Instagram)

○備考:

・時期によってメニューが異なる場合があります。

・営業時間や休業日は変わる可能性があります。

白河市立図書館でゆっくり読書もおすすめ

白河駅の周辺には、他にも見どころがたくさんあります。白河駅を出てすぐ隣には、福島県南地域内でも蔵書がもっとも多い白河市立図書館があります。駅の近くにあるため、電車が来るまでの待ち時間に読書をしたい方にぴったりのスポットです。

懐かしい小説や漫画、さらには実用書にいたるまで多くの書物があります。きれいな館内で、好きな本を読みながら電車を待つのもおすすめです。

<白河市立図書館 基本情報>

○住所:〒961-0957 福島県白河市道場小路96-5

○電話番号:0248-23-3250

○開館時間:平日(火~金曜日)10:00~20:00 / 土・日曜日・祝日  9:30~18:00

○休館日:月曜日(祝日の場合は開館して翌日休館)/  館内整理日(毎月第一水曜日)

○アクセス:東北本線白河駅下車 徒歩5分

○備考:休館日や開館時間は変わる可能性があります。

白河駅とその周りを散策してみよう!

風情や歴史情緒を感じる造りの白河駅。駅周辺にも、白河の歴史や美味しい食事などを楽しめるスポットはたくさんあります。もし観光やビジネスで白河を訪れる機会があれば、ぜひ白河駅周辺を散策してみましょう。

記事をシェアする

この記事を書いた人

tsukino.m

福島県に住んでいるライターです。ダブルワークをしています。趣味は旅行・動物と遊ぶ・読書・神社巡りなど。よろしくお願いします。

関連記事