Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

建物  |    2024.03.20

【ほっと充電できる場所】美容室とリラクゼーションのお店「バトゥールエスエー」|岡山県倉敷市

皆さまには行きつけの美容室はありますか?

今回紹介する美容室とリラクゼーションのお店「バトゥールエスエー」は、筆者が10年以上通っているお店です。

オレンジ色のログハウスの扉を開けると広がる吹き抜けの開放感と、ほのかな木の香り。

従来の美容室とは一味違ったリラックス空間と、マスターご夫妻の飾らない人柄に触れ、心身ともに充電できる場所なのです。

今回はバトゥールエスエーの魅力を、たっぷり紹介していきます!

店名の由来

本物の木の香りが漂う開放的な空間

マスターの川上智さんいわく「簡単に読めない、印象に残る店名にしたかった」とのこと。

インドネシアで「聖地」を意味する「バトゥール湖」と、智さんの「S」、妻のアキさんの「a」をかけ合わせているのだそうです。

「いつか2人のお店を持ちたい」という夢を実現させ、開業してもうすぐ丸16年。

お店には「リラックスして、肩の力を抜いて過ごして欲しい」というご夫妻のこだわりがたくさん詰まっています。

バトゥールエスエーの4つの魅力

2階リラクゼーションフロアの休憩スペース

ここからは、取材して感じたバトゥールエスエーの魅力4つをご紹介します。

1.完全予約制・マンツーマン

マスターの智さんがヘア担当、妻のアキさんがリラクゼーション担当で、いずれも完全予約制のマンツーマンです。

今でこそ完全予約制・マンツーマンの美容室は増えてきましたが、開業した16年前はほとんど無かったのだそう。

マンツーマンだと途中で施術者が入れ替わることがなく、騒がしさもありません。

時には、お客様が胸の内にしまっていた悩みをぽろっと話されることも・・・・・・。

ただのマンツーマンではなく、人生のその時々で起こったことをそっと打ち明けられるような居心地の良さがありますよ。

2.平日は夜10時まで営業

1階の美容室スペース

平日夜10時まで営業している美容室は岡山県内でも珍しく、大きな魅力のひとつです。

仕事帰りにも利用しやすいですし、その分休日の時間を有効に使えますよね。

営業時間が関係しているのか、マスターが男性だからなのか、男性のお客様も多数来店されています。

平日18時以降の予約は混みあうことが多いため、早めの予約がおすすめです。

3.遊び心あるキッズスペース

バトゥールエスエーのキッズスペースは秘密基地のような空間で、子ども心をくすぐります。

漫画を読んだりテレビを観たりしてのんびり過ごせます

さらに、小窓からパパ・ママの様子をのぞき見できちゃうんです♪

キッズスペース側からの景色
親も中の様子を見守れます

パパ・ママの顔が見えると子どもは安心するので、親も落ち着いて施術を受けられますよ。

4.看板犬で癒し係のナナちゃん

ミックス(雑種)の女の子です

看板犬で癒し係のナナちゃんは、今年7歳になる、とても人懐っこい女の子♪

「ナナちゃんが目当てで来ています」と、ハッキリ仰るお客様もいらっしゃるほど、愛されているワンちゃんです。

はじめての来店で緊張気味のお客様の心も、自然にほぐしてくれているのだとか。

お客様のお膝でリラックスすることも!

病気ひとつせず、毛並みがツヤツヤのナナちゃんは、まさにバトゥールエスエーの魅力そのものですね。

ヘア・リラクゼーションのおすすめメニュー

マスターの智さん

バトゥールエスエーでは、ヘア・リラクゼーションいずれかのみの利用も、両方の利用も可能です。

それぞれのおすすめメニューを紹介しますので、予約時の参考にしてくださいね。

おすすめヘアメニュー

「カット・カラー・パーマは上手で当たり前」とは、マスターの弁。

マスターのカット・カラーの技術は、香港と名古屋を行き来するセレブから専属美容師に指名されるほど!

そんなマスターがこだわりを語ってくれたのが「シャンプー」です。

下からBGMが流れるシャンプー台

ゆっくり休んで欲しいという思いから、敢えて「お湯加減いかがですか?」「痒いところはないですか?」などの質問はしないのだそう。

聞かずとも丁度良いお湯加減、力加減でシャンプーしてくれるのがプロの仕事ですね。

さらにシャンプー中はオゾンミストや炭酸泉ヘッドソーダスパ、目や首のホットパックなど、リラックスできるサービスが盛りだくさん!

癒しのBGMも相まって、筆者は毎回シャンプーしてもらっている最中、寝ています(笑)

そして、終わった後はいつも頭がスッキリしているんです♪

ヘアメニューをご利用の際は、シャンプーもセットにするのがおすすめですよ。

おすすめリラクゼーションメニュー

妻のアキさん

リラクゼーション担当のアキさんは元美容師で、仕事と子育てを両立しながらマッサージ・足ツボのスクールに通われました。

オイルセラピーやフェイシャルエステなどの多彩なメニューが揃っており、プライベートな空間で癒しのひとときを過ごせますよ。

さまざまなメニューを一度に受けたい方や、時間をかけて癒されたい方におすすめなのが、お得なコラボメニューです。

なかでもアキさんイチオシなのが、約3時間で6,000円の「のりこセット」

以下の4つのメニューを味わえる、とてもお得なセットなんです♪

・座ってシャンプーしながら頭皮をマッサージする「クリームバス」

・天然ハーブの蒸気でじわっと汗をかける「葉マム」

・足つぼマッサージ

・首・肩・頭の仕上げ付き

クリームバスは未経験の方も多いかもしれませんが、実際体験したお客様の満足度が高いメニューなのだそう。セットメニューだと、それぞれ単独で受けるよりお安くなるのも嬉しいですね。

リラクゼーションスペース
下からの蒸気でじんわり汗をかける「葉マム」用のベッド
シャワーブースがあるので、施術後の汗をきれいに流して帰れます

他にもたくさんのメニューがあるので、ぜひホームページをチェックしてくださいね。

まとめ

大きな窓から入る自然光が心地良い

バトゥールエスエーは、マスターご夫妻の「心地良い空間にしたい」という想いのこもったお店です。

そして、常に向上心を持って新しいものを取り入れている点も、長年お客様に愛される理由のひとつと言えるでしょう。

玉島ICや2号線バイパスからのアクセスも良好なので、岡山市内や県外にお住まいのお客様も来店されています。

岡山県で美容室とリラクゼーションのお店をお探しの方は、ぜひバトゥールエスエーをご利用ください。

お店の情報
店名美容室とリラクゼーションのお店「バトゥールエスエー」
所在地岡山県倉敷市玉島長尾424-41

・玉島ICより車で約10分
・新倉敷駅より車で約10分
・2号線バイパスからのアクセスも良好
営業時間平日:11:00~22:00
土・日・祝:10:00~19:00
定休日月曜日・第1火曜日・第3日曜日

お店の詳細はホームページでご確認のうえ、ご来店ください。

記事をシェアする

この記事を書いた人

小原 宏美

1983年生まれ。生まれも育ちも岡山県、音楽と食べることが好きなママライターです。趣味はピアノとカフェめぐり。ちょっと遠くの公園まで車で遠出するのが密かな楽しみです。岡山の美味しいものや、子連れお出かけスポットを中心に、地元の魅力をどんどん紹介していきます!

関連記事