Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

フード  |    2024.03.14

桜並木なら町田の恩田川沿いを散歩しよう!カフェや公園など立ち寄りスポットも|東京都

もうそろそろ桜の季節ですね。
お花見はどこに行くか決まっていますか。

私が住んでいる町田には、お花見シーズンに大勢の人が集まる桜の名所があります。地元民がおすすめする、恩田川沿いの桜並木です。

桜並木までのアクセスは、JR横浜線成瀬駅から歩いて約10分。成瀬駅は町田駅から一駅の、住宅街に接している駅です。3月下旬ぐらいから、400本のソメイヨシノが満開になって川沿いに咲く様子は、見応えたっぷり。

今回は成瀬駅からの行き方や、近場のおすすめのカフェや公園をご紹介します。

成瀬駅からの道順

成瀬駅改札を出た正面

それでは、成瀬駅からの道順をご説明します。
JR横浜線成瀬駅の改札を出たら左に折れて北口に出てください。

目の前に団地が見えたら右折しましょう。

信号のある交差点まで歩いて、左に進みます。

500mぐらいを次の信号まで進んでください。

左角に、ベンチに座っている銅像を見かけたら、交差点を右に曲がります。

この道を町田市立総合体育館まで歩きます。

町田市立総合体育館

右手に体育館が見えました。

成瀬中央橋

はい、左手の成瀬中央橋、桜並木のある遊歩道に到着です。

400本のソメイヨシノの桜並木

橋からの眺め

ここまで、成瀬駅から歩いて10分ぐらいです。
体育館まで行けば、桜の季節には大勢の人が歩いているので、桜並木はすぐわかると思います。

一斉に桜が咲き始めると、1週間ぐらいで散ってしまうので、満開になるのはいつだろうかとソワソワしてしまいます。満開の桜を堪能したいので、絶対に見逃せません。

川面に散る桜も風情があって、いつまでも眺めてしまいます。

川辺でカモを発見できるかも。(かもづくし)

お一人の方も家族連れの方も、色々な角度から写真撮影をし、思い思いに桜を目一杯に楽しんでいる様子。

恩田川の遊歩道の都橋から高瀬橋の両岸には、約2kmに400本もの桜が植えられています。シーズン時期の土日は特に混むので、訪れるのは平日や早朝のほうがよいかもしれませんね。

一休みできるおしゃれなカフェ

きみどりカフェ

桜並木のお散歩に疲れたら、ちょっと一休みしたいところ。
かわいらしくて、素敵なカフェをご紹介します。
成瀬中央橋から2、3分のところにある「きみどりカフェ」です。

レンガの壁が素敵なテーブル席
お一人用にカウンター席も

木やタイル・レンガを使ったナチュラルな店内は、店主さんたちが手作りで内装を仕上げたそう。
ドライフラワーやブリキの小物など、素敵なグッズが並んでいます。
このカフェは、店内がかわいいだけでなく、パフェも美味しいんです。

シャインマスカットのパフェは切り方がお花のよう
モンブランパフェにはリスや葉っぱのクッキー

夏はシャインマスカットのパフェ、秋にはモンブランパフェなど季節のパフェが凝っていて、毎月通いたくなるほどです。パフェの中身は、アイスにゼリー、ナッツにババロアなど、食感の違うスイーツがぎっしり。最後まで飽きることがありません。

桜の季節にはさくらパフェですね。
月替わりのプレートランチも要チェックです。

桜の季節は混雑するので、席の予約はしたほうがよいかも。ドリンクやミニパフェなどのテイクアウトもしています。

静かな日本庭園

堂之坂公苑

体育館の近くには、一休みできる公園もあります。
「堂之坂公苑」は梅や桜など、四季折々の植物が楽しめる日本庭園です。誰でも無料で入れます。

東屋

東屋の中に座ると、静かな空間を味わえます。

水琴窟

竹筒の穴に耳を当てると、水琴窟の音が聞こえます。心がシンとなる、素敵な音を楽しんでみてください。

成瀬駅近くの隠れ家カフェ

こげちゃ家

成瀬駅北口徒歩5分ほどのところに、隠れ家カフェ「こげちゃ家」があります。

コーヒー豆や紅茶が購入でき、窓際のカウンター席で軽食のイートインもできます。
店主さんが優しく接してくれますので、こちらで一休みしてはいかがでしょうか。

詳細はこちら:コーヒーだけでなく本格紅茶も楽しめる!「珈琲豆処 こげちゃ家」|東京・町田

まとめ

成瀬駅から近い恩田川の桜並木は見応えがありますよ。
歩くのに疲れたら、カフェや公園で一休みできます。
町田周辺にお越しの際にはぜひ、訪れてみてくださいね。

恩田川

きみどりカフェ
東京都町田市南成瀬6-12-13
営業:10:00 – 19:00
定休日:月曜日

堂之坂公苑
東京都町田市南成瀬5-8
営業:8:30 – 17:30(6月から8月までは8:30 – 19:00まで)
休園日:年中無休

こげちゃ家
東京都町田市南成瀬1-4-2
営業:11:30-19:00
定休日:水曜日

記事をシェアする

この記事を書いた人

瀬崎 貴子

地方から東京の郊外に移り住み、あっという間に子育てが終了。この街が第二の故郷となりました。ここで多くの人に支えられたので、街の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。人とのつながりを大切に生きていくのが目標。小京都や美術館めぐり、食べ歩きが好きです。

関連記事